日本は平和だ。

しかし暑い!


 昨日の発作の後遺症を若干引きずりつつの出勤となりました。やっぱりエアコンが良くないんだろうなぁと思いつつ、エアコン消したらおそらく死ぬのでやはり生命の優先のためには仕方がありません。とはいえ鼻炎の発作でも死にかけますけどね!! まさにデッドオアアライブ。

 実家からのお土産です、ということでそうめんを一束ずつ配り、まったりモードでのお仕事。でもちょこっと後期のゼミ募集の依頼を先生からかけてもらったりしてました。明日からみんなかわるがわる休みをとるので基本のお仕事が留守番になりそうです。何も事件が起きなければいいんだけど!(大学生が何かしでかしているとどきっとする)

 帰ってきてからは週末に向けてあれこれ整理したりなど。VS嵐がBetde嵐で、たいそう内容が面白く、翔さんが「日本は平和だなぁ」と感想を漏らされていて大いにうなずいていたのでした。その後のアンビリがシベリア抑留の物語だったんで余計に。ああいうのを見るともれなく号泣するこの頃なんですが、やはり子供たちに向けた言葉で胸を打たれました。「最後に勝つものは道義であり、誠であり、まごころである」。こういう言葉を送れるぐらいの人間になりたいものです。

 今日はここまで。