コツコツやる。

ちょっと新鮮。


 今日も今日とてお留守番がお仕事、みたいな感じだったので、延々と脳内で部屋の整理整頓のイメージを膨らませておりました。突っ張り棒を利用した収納術とかネットで見てたらいろいろありますね! 使えそうなものや実践してみたいなと思うものをひたすらメモ帳にメモっておりました。

 帰ってきてとりあえずご飯を食べて、そこからHDDの消費および整理。2週分たまってた八重の桜を見たんですが、もう、山本兄弟が最強すぎて……! 京都府庁に乗り込んで植村さんに啖呵きったり、東京で岩倉さんを説教したり、そりゃジョーでなくとも惚れるわハンサムウーマン!と思いました。覚馬さんおんぶしてるのが普通すぎてどうしよう。

 庄之助さまともちゃんとしたお別れが描かれていて良かったです。かっこいい夫婦だなぁ。来週以降はいよいよジョーが八重さんと出会うみたいなので、いかにジョーが八重さんに惚れていくかをにやにやしながら見たいと思います。

 その後は整理整頓に手を付けよう!ということで、デスクのサイドワゴンを発注。というのもワゴンのキャスター部分が壊れて傾いてしまっているのです。発注にあたって寸法はかってちょうどいいものをネット上で探していたのですが、なかなかぴったりサイズのものがなく。最終的にニトリで発見し、安いしもうこれでいいや!ということでポチっとしました。送料込みで8500円ならまあまあ。

 ちなみにキャスターぐらいだったら自力で修理できたりするかな?と思って引き出し外してひっくり返してみたんですが、キャスターがついている下の板自体の接着が外れて割れていたので、これは無理と判断しておとなしく発注しました。釘打てばどうにかなるかもしれないけど、重みに耐えられないだろうな、と。

 あとすぐにできること、ということで枕元に平積みにしてた本をブックエンドで整理して立てました。

 ちょっとずつ何か建設的なことをしている気になるので、気分は意外といいですね! 明日は無理ですが、明後日は食器棚の整理に着手したいと思います。断捨離せねば!

 もともとコツコツやるよりは一気にまとめてやってしまいたいタイプなんですが、とれる時間といっても1〜2時間なので、何かひとつタスクを片づけたらよし、ということでやっていきたいと思います。手帳にやりたいことリストを細分化して書いておくのはいいですね。最初から工程を細かくわけておくことで、今日はここまで、とかキリのいいところまで、というようなことができるので。

 いろんなものを習慣化していきたい、ぞ!

 今日はここまで。