紳士。

こういう大人になりたい。


 午前中にちょろっとした仕事をした後あまりに暇すぎる!!ということで、午後は本当はバイト君にお願いするはずのアンケート集計作業とかをお手伝いしておりました。どうやらみなさんこの時期は仕事がないらしく、全員手持無沙汰というものすごくもったいないことになっています(苦笑)でもこの分の忙しさが冬に全部のしかかってくるかと思うと平和を謳歌しておくべきなのか、と思いますけどね。

 アンケートもものすごい数になるので、OCRで読み取るのですが初めて見ました読み取り装置およびソフトウェア! 結構うまいことやってくれるものですねぇ。そこからでのデータ集計マクロも既に先生が組んでくれているので、一発変換でグラフ化することができます。すげぇや。ちょっと時間があるのならむしろマクロの勉強してもいいかもしれません。マクロっていろんなことができるんだなぁ……!

 時間があったので係長ともしゃべってたのですが、なんと係長9月にアメリカ、11月にイギリス、年末にスペインに行くそうです。ご夫婦ともに大の旅行好きで、子供が5歳になってようやく旅行にいけるようになったので我慢していた5年間の鬱憤を晴らすかのように旅行に行きまくっているようです。来年はもしかしたら異動になるかもしれないので、これは今しかないだろうと。なんとうらやましい!と思ったんですが、イギリスに関しては母の情報があるのでとりあえず母の写真を見た限りではとてもご飯が残念でしたよ、とお知らせしておきました。ハードルすんごい低くしていった方がむしろいいかもしれませんしね!!

 係長曰く、ポルトガルがすっごく良かったそうで、物価も低いし次に行くとしたらポルトガルかなぁ、とぼんやり考えておりました。国土も狭いので結構リスボンから日帰りであちこちいけるみたいだし、一週間ぐらいあればわりとめぐれる、とのことだったので。確かにポルトガルも行きたい国なので、ちょっと考えてみてもいいかもしれないですね。いつも一緒に海外にいってる友人Aも結婚してしまうので、そろそろ一人で旅行に行ってもいいかもなぁ、と思っておりました。ポルトガルぐらいなら一人旅も可能ではないかと!

 夕方からは倉庫をあさって見つけた卒業アルバムを見つけて若いときの先生方の写真を見てあれこれ言い合ったりしておりました。基本みんな、暇なんだね!(笑)

 夜は今度9月にある前職の同窓会の下見&打ち合わせを兼ねて、前職でお世話になったおじさまとご飯。既にお店もピックアップされていたみたいで、中華料理屋に行ってきました。今は奈良の大学で産学連携のお仕事されてるってことで、お互いの近況報告をしつつ、ひとり3300円のコース料理をいただいてました。うまかったー!(ちなみに同窓会ではひとり7000円のコースを頼みました/大人である!)

 皆さんそれぞれいろんな新しい場所で働かれていて、活躍されているんだろうなぁと思うとなかなか感慨深いものがありました。本当に貴重な3年間を過ごさせてもらったのだと今になって痛感します。ある意味では社会人の一番最初に社会人の最後を見せてもらった気がしますもん。30年間働きづつけた人たちの経験や重み、大人とはこういうことか!というのを教えてもらったと思います。

 帰り際に「明日はかみさんの誕生日だから」と言って花屋に寄って行かれたおじさまに正しく胸キュンでした。かっこいいい……!!!!こういうのが大人だなぁ、と思うので、いつか私も素敵な大人になりたいと思います。

 今日はここまで。