マクロ挑戦。

できるに越したことはない。


 一通り収納について考えたし、アンケートの集計もやったし、あとはやるべきことはなんだ……?と考えた結果、エクセルのマクロを学ぶことにしました。というのもうちの先生がマクロを組むのがもはや趣味で、時間割作成やら単位計算やら試験監督の割り振りなどを全部マクロでやってくれているのです。ただこちらの使う側があまりマクロというものを理解していないので、何かエラーが起きて止まってしまったときにその原因を先生にたずねないとわからない、ということがありまして。決して無駄ではなかろう、ということでネットを頼りに「簡単!エクセルマクロ」的なページを見つつマクロのお勉強をしておりました。

 まあ基本的にはそんなに難しくないのですが、実際にやりたいことをどのように記述するかは難しそうな気がします。プログラミングの授業が懐かしいなぁ。一応簡単にJAVAはやったんですが、本当にそれ以来の感じです。一応丸一日かかって一番簡単な単位数の上限を超えた学生を抽出するマクロの解明はできました! 明日もし時間があればもうちょっと難しいのに挑戦してもいいかも。

 帰ってきてからは洗濯して晩御飯を食べてちょっと仮眠を挟んでからひたすらHDDの整理。週末に24時間テレビが控えているのでね……! なんとか頑張って40GBあけましたけど、これもコツコツあけていかないとですね……。

 今日はここまで。