箱づくし。

卯の花・雪・月・花。


 本日は大雨だけお茶に行くよ!ということで浴衣に着替えてYちゃんちにお迎え。とりあえず昼飯にステーキ食べにいこうぜ!ということになったので行きつけのお店に向かったんですがまあひどい土砂降りでした。一番酷い時に車を走らせてしまったらしく、道がみるみるうちに水没していくのがわかりました。まあ否かはそれでも田んぼが多いし吸収してくれるからいいですけど、都会はイッパツでしょうねー。このときは何も気にしてなかったんですけど、後で大変なことに……。

 ご飯を食べつついつものよもやま話をしてました。昨晩お風呂の中でぼーっと考えていたんですが、金曜日の自己嫌悪の正体について、やっぱり前の職場で自分がそれなりに活躍していたという自負があるわけじゃないですが。ただ今の現状はそこまで役に立っていないと思うのがしんどいわけで。でも前の職場での働き方ってどう考えても自分の身を削って精神を犠牲にしていたわけで。それでも必要とされてるなら……なんて思うこの思考は何かに似ているなと思ったらドメスティック・バイオレンスでした。いやいろんな精神構造があると思うんですけど、暴力を受けつつそれでも相手に必要とされていることに依存していて、たとえ離れても懐かしく思ったり、良いところもあった、なんて思い出してしまって元に戻ってしまうというDV。思わずあかんあかーん!!!と自己ツッコミを行ってしまいました。ブラック企業で体を壊しながらも会社のためにといって働く人もきっと似たような心境なのかもしれません。もちろん辞めたら就職できないとか、別れたら経済的に自立できないとか、そういう要因も大きいんでしょうけど。いやしかしDV怖い。ダメ・ゼッタイ! 少なくとも健康を犠牲にして得られるものなど何もないということを忘れずにいきたいものです。

 お店を出ると雨がだいぶましになっていたので安心してお茶へ。今月は箱をするよ!と予告があったとおり、箱を使ったお点前をやっておりました。もともとは野点をイメージしたものなので、全部がひとつの箱の中に納まっていて、釜を使わず瓶を使ってやるお点前です。基本は卯の花で、そこから雪・月・花とレベルアップしていくんですがなかなか面白かったです!! 月とかはお点前をするための折り畳み式の板を広げて茶筅を倒さないように留め金みたいなのを板にぶっ刺したりするなかなか面白いお点前なんですが、その分やることがいろいろあって大変でした。花のお点前が一番納得するというか、素直な感じでしたね。とにかくお薄ばっかり飲みまくったので来月は普通にお濃茶をしたいと思います。いやしかしいろんなお手前があるものだ!

 帰ってきて浴衣を脱ぎ捨ててすぐさま母に駅まで送ってもらいました。今からさんふらわあに乗って弾丸フェリーの旅なのです! 19時に出港するので18時にはATCに到着せねば……ということで近鉄に乗ってるときは予定通りだったのです。ところがJR王寺駅の改札で案内画面を見て驚愕。全面なんかチカチカしてるんですけど……!!!

 なんと今日の大雨で関西のJR全線がめちゃくちゃにやられた模様。近鉄が普通に動いてたんで気にしてなかったんですが、さすがJR、やはりですか……!(遠い目)

 王寺駅でも普通に快速が85分遅れとかになっていて、前の電車が来るかと思いきやそっちもなかなか来ない。予定より30分遅れての出発となりました。

 その後もちょいちょいタイムロスがあり、結局ATCについたのは18時40分。乗船手続きは済ませてもらっていたので、そのまま荷物を持って改札からダッシュ。なんとか乗り込めたのは出港15分前でした。なんでこんなにギリギリなんだ!!!!

 でも初めて乗ったさんふらわあ(こばると)は面白かったです! 今回はツーリストベッドという相部屋の二段ベッドだったんで、とりあえず荷物をおいて船内散策。後方甲板に出てATCの夜景を見つつ出港の風景を眺めておりました。しかし全然揺れないなーでかいなー!!

 晩御飯はレストランでビュッフェ(本当は買って乗船するか食べてから乗るつもりだった)。1500円でしたが結構メニューも充実してたし良かったですよ!! 売店でもお土産とかさんふらわあグッズとかいろいろ売ってたし、大浴場も混んでる時間帯に行ったのでちょっと大変でしたが、うまく時間を見ればいい感じだと思います。ベッドだけが圏外になってしまうのがちょっと不便でしたが、ラウンジとかデッキに出れば普通にネットもつながりますしねー。いやー高校の時の修学旅行を思い出すなぁ! でもそう思うと修学旅行でチャーターしていた客船はマジ豪華客船だったんだなぁと思います。懐かしいふじ丸……。

 明日の朝が早いので早めに就寝です。お風呂に入ってご飯を食べて真横に寝られる移動手段って素晴らしい! しかも片道6000円!! これは私の旅行手段のレギュラー入り確定だな……。

 今日はここまで。