事情いろいろ。

教務ってたいへん。


 集中講義が終了したのでそろそろ9月以降の作業を、ということでひたすら前期の成績を名簿と突き合わせながら留年者や成績不良者のリストアップを行っておりました。必修科目を今回かなりの人数が落としているので履修指導に苦労しそうな予感です。いちおう規定でいろんなものが決まっているので進級とか卒業とか年限とか留年とかあるからね!? まあ私自身がそこそこ真面目だったし授業はちゃんと受けてたし単位もそこそこ揃えてたんで留年やらなんやらとは無縁だったのですごく新鮮ではあるんですが。

 係長と先輩との打ち合わせで進級にかかる規定の文章がおかしくないか、どうであれば一番正しい文言なのか、ということで頭をひねっておりました。休学とか挟むと確かに何年生っていう計算がややこしくなる……! いろんなパターンがありますからねぇ本当に。

 来年1年間留学したいって言ってる子が向こうの大学でそろえた単位でうちの大学を卒業できるかという問い合わせの電話がかかってきて、前例とかあれこれ調べ倒してみたり、今年で年限満了だけど必修科目がとれてなくて来年度の開講がいつになるかわからなくて、とか、本当に特殊ないろんなケースがあって、それぞれに対して一番学生にとって有利になるように方策を考えてあげるのが私たちの仕事なんだな、と痛感しました。

 ルールだから、である程度はもちろん切らないといけないけれど、やっぱり大学は学生のためにあるものだから、ルールの方を変えるべきこともたくさんあって。そういうのの線引きをこれからきっちり見失わないように考えていかないといけないんだなと思います。うむ、頑張る。しかしこれはやはり経験が必要な仕事だ……!

 見事に台風接近中なので週末の予定はまるっと中止。なので晩御飯にパスタを食べた後はひたすらだらだらしてました。週末は部屋を片付けるんだ!!

 今日はここまで。