模様替え!

断捨離。


 なぜか朝5時ぐらいに目がさめてしまったのでひたすらスマホtwitterを眺めておりました。友人がお気に入りに入れているつぶやきをずーっと読み込んでいたのですが、やっぱりいろんな考え方があるんだなぁ、となぜかしみじみした気分に。ひとつの意見があれば当然ながらそれに反する意見があるわけで、どっちが正しいとか間違っているとかではないのだけれど、私はいったいどういう考え方なんだろうか、ということをなぜか突き詰めて考えたりしておりました。結構現実がごっちゃになったような変な夢もよく見ているのでたぶん頭が何かを持て余しているのだと思います。何かが暴走しているな……。

 とりあえず朝風呂に入って、今日こそは買ってきたもろもろを使って部屋のプチ模様替えをするぞ!ということでまずはトイレから。セリアで買ってきた突っ張り棒2本の上に正方形のボード2枚をわたし、カーテンクリップを使ってカフェカーテンを吊り下げて簡易棚の完成。我ながらサイズ感もぴったりであります! 生理用品や掃除用品などはカーテンで目隠しし、棚の上にトイレットペーパーを並べました。すぐに使う生理用品は小さなバスケットにおしゃれにおいてみました。

 続いて洗面所。まず洗面台の下にごちゃごちゃ入っていたいろんなものを収納すべく、小さなプラかごにホテルや旅館でもらってきたアメニティ類をまとめ、化粧品の詰め替えなども別のカゴにまとめます。真ん中の排水溝を挟むようにして突っ張り棒を渡せば、デッドスペースを利用した工夫収納の完成!と思ったんですが、買ってきたプラかごが少しサイズが大きく扉が閉まらないという結果に! く、悔しい!と思ったのでこっちはちゃんとしたカゴを買ってくることにして、ひとまずまとめるのはまとめます。

 洗剤の詰め替えストックや、コンタクトケア用品のストックなども全部並べて収納し、その分空いた洗濯機の奥がわの段差に、これまたトイレと同じく突っ張り棒とカフェカーテンで目隠し棚を作りました。結構いい感じになったのではないかと思います! ティッシュのストックもちゃんとカゴに入れて並べるとなんかおしゃれな雰囲気。その分玄関の物入れがだいぶ空いたので、ここにいろんな不要なものをさらに収納したいと思います。ついでにもらってためっぱなしだった化粧品のテスター類も一掃。だいぶすっきりしました!

 台所は引き出しの中をきちんと間仕切りで仕切って、カトラリーや普段は使わない調理器具などを収納しました。布巾も古いものは捨てて、間仕切りできちんと置き場所を決めます。乾物も5年前が賞味期限だったパン粉などは捨て、これから使うであろうものだけに厳選。バスケットを使ってちゃんと収めました。食料品はガス下と引出し内だけにまとめたので、シンク下がだいぶあいたので、そこにずっと使っていないオーブントースターを収納しました。

 食器類も整理を……と思ったんですが、結構すでに整理されていてわりと置き場所に余裕はありました(苦笑)ひとり暮らしになってからはほとんど凝った料理も作らなくなりましたからねぇ。姉と二人暮らしのときはストレス発散が料理だったんですが、今は作っても自分で全部食べるのかと思うとやる気が起きなくて……。でもそろそろ弁当作りは再開したいなと思います。3か月でだいぶ生活にも慣れてきたと思うんでね!

 トースターがあった場所はきれいにふいて、デスクの上に置いていたスチールラックを移動。ちょっとしたカフェコーナーを造ろうという目論見です。もらったお菓子やおつまみなどはここに収納。といってもほとんど何もないですけどね! ブルックスを全部職場に提供してしまったので、今度こそもうちょっといいコーヒーを頼んでみたいと思います。職場ではがぶ飲みするけど家では本当にたまにしか飲まないからなぁ。ついでに酒器の類いも引っ張り出して収納しなおしたので、もうちょっと今度から酒飲むときにお気に入りのグラスで飲んだりしたいと思います! 小樽でペアグラス買ったこととか自分ですっかり忘れてた(笑)

 で、ようやく壊れたサイドワゴンに着手。本当は文房具もアクセサリーも全部引出に収納したかったのですが、思いのほか物が多くて断念しました。うーん、やっぱりもうちょっと卓上に物を入れるスペースが必要かも……。台所や洗面所はわりとすぱっといらないものを捨てたんですが、ここが一番「なんとなく捨てられない」ものが多いですね。お土産でもらった文房具とかちょっとした小物入れとかケースとかって全部引出に入るじゃないですか! 使えるものは全部使ってますけど、それでも結構たまっていきますからね……。

 それでも工具類は買ってきた別ケースにまとめて物入れ行き、小さいころから延々ストックし続けていたマッチコレクションも物入れ行きとなりました(捨てられない)。スチール棚がいなくなったのでその代りにセリアで買ったコルクボードを置いてみたんですが、思いのほかサイズが小さかったです。ダイソーで200円のコルクボード買ってくるかな……。

 あとカード・名刺類が本当に大量になってきたのでA4サイズのカードホルダーが必要ですね。本当はカラーボックス内の本も全部整理したいし、CDも整理したかったんですがスタミナが切れてきたのであと回し。なんとかワゴンの中身を写し終えたので場所を入れかえました! 前のよりはちょっと奥行が小さいんですが、違和感はないです。ニトリ家具ばっかだからな!

 最後は押入れ。コーナンで買ってきた収納棚を組み立て設置。冬の布団や毛布、クッションなどを買って着た布団ケースに閉まって収納しました。そしてようやく去年の夏から一年間袋に入れっぱなしだった衣類をこの機会に捨てることにしました。1年間本当に着ることがなかったってことはいらんってことですもんね。潔く捨てます!! ゴミ袋3つ分も良くためてたもんだ(苦笑) そんなにごっそり空いたっていう気はしないですが、まあ夏でこれなら冬に物が増えることはないので大丈夫でしょう。今年かったい草マットがすでに表面ボロボロなので来年で終わりかな……。

 ため続けてたスーパーの袋も小さいものやいらないものは全部職場に提供することにし、使うものだけを袋にまとめてフックに吊り下げました。ちょっとこれで床が空いたと思います! ちなみに出たコミ袋は90リットル×3。梱包材が半分ぐらいですけど、それでもまあやっぱり物ってたまるものですね!

 サイドワゴンは粗大ごみに出さないといけないので大阪市のセンターに初めて電話しました。手数料がもっとかかるかと思ったら400円で済んで一安心。けどこの重さのものを1階まで自力で降ろすのが難関かな……。

 ここまでやって時刻は夕方。外は強風が吹き荒れており、その影響かどうもエアコンの排水の調子が悪く、結露が垂れてきてはそれをふき取る作業が挟まってました。明日も続くようなら修理かクリーニングしてもらわないとまずいかも。古いからどうせなら買い替えてもいいんだろうけど。

 で、ぐったり疲れたので昼寝。7時ぐらいに目が覚めたので、そこから遅い晩御飯と相成りました。でも頑張ったよー!! なぜか気分はあまり晴れないのですが、明日は買い足りないものを買い足して、机の上を整理しなければ!

 今日はここまで。