今日から9月。

いろいろと気分を入れ替えよう。


 なんとか8時半に目を覚まし、お風呂に入ってからようやく外に出ました。雨は一応あがっていたものの、空はどんより。まだ降りそうだけど傘を持っていくのはかさばるしな……と思って傘を持たずにでかけたら、案の定買い物の途中で雨に降られる羽目になりました。

 とりあえずコンビニにいってチケット発券してATMに行ってお金を下ろしてダイソーに行って名刺ファイルとプラケースとコルクボード(大)を買い、ライフに寄ったらバナナが1房(ガチで1房/1本あたりのサイズは小さい)198円で叩き売られていたので思わず購入しました。シャンプーとリンスの詰め替えも一緒に買ったので荷物がえらいことになりましたが(ついでに傘も結局ダイソーで買うことに)なんとか無事に帰還しました。

 お昼ご飯に蕎麦をゆでたんですが、ナスを消費してしまわないと、ということで煮物に。午後は買ってきたものを設置し、たまりまくっていたカード類をきちんと整理しました。結局A4リングファイルに名刺リフィルを挟む形でおちつきました。大量にあったカード・名刺類が片付いてすっきりです。

 机の上が少し広くなったので、物入れ用のプラスチック収納と卓上小物入れを楽天で吟味して発注。たまたま都合良くポイント10倍セールが行われていたのでちょっとだけお得になりました。よかった!

 日記も片づけ、Yちゃんから布教されたものをあれこれ見ていたら夕方。なんだか今日はちゃんとご飯を炊こう!という気分になったので、お昼の残りのナスの煮物と納豆と大分で買ってきたくろめのお吸い物という大変健康的なメニューとなりました。ついでに明日のお弁当の準備をしておくか、という気分になったので、オクラのおひたしとにんじんのナムルもどきを作成。どっちも面倒なのでレンチンで片付けました。

 さらになんだか時間をもてあましたのでHDDの整理。10GBほど追加であけてから、昨日と今日で大量発生したゴミ出し。ふろ上がりに八重の桜を見たら久々に容保さまのお姿が出てきて、しかも相変わらず涙目で、尚之助さまの壮絶な最期で、ずーっと号泣しておりました。八重さんの回想シーンで父上の最期とか出てきて、それだけで滂沱のごとく泣けるので、まだしばらく会津戦争本編は無理そうです……ちょっとあれは覚悟がいる。

 泣きに泣いてすっきりしたところで健康的に布団に入ったのはよかったんですが、そこから寝つけず1時前ぐらいまでスマホ片手にうだうだしてしまいました。もうちょっと布団に入ったらすっと眠れるようにしたいな!

 今日はここまで。