入試対応。

何事もなくて良かった。


 7時に起きて、弁当を、作りました!! きっちり3か月ぶり、という感じですが3か月で復帰できてよかったです。一応昨日のうちにおかずは作っておいたので卵焼き焼いてつめただけですが、これがちゃんと続くといいんですけどね。

 今日は一日大学院入試の応援、ということでしたが朝からあいにくのお天気。電車だけは止まってくれるなと思いながら出勤したところ、全然関係なく純粋に電車に乗り間違えたから遅刻するという受験生からの電話があり、遅刻を認める時間中に何がなんでも間に合うように、と案内しました。まあ留学生ですからね……といいつつ、前に一回願書とか書類の提出で来ているはずなんだけども。

 午前中は廊下番、ということだったので試験時間の2時間みっちりと読書して過ごしました。無事に遅刻の子もなんとかギリギリに入室できたし、他は夏休みなのでうるさいこともなく、トイレに立つ子もいなかったので同僚に借りているアリアドネの弾丸の下巻の途中まで行きました。久しぶりに海堂さんの話を読みましたけど面白いですね、やっぱり。

 午前の分が終わって答案用紙を数えて渡すなどの作業を終えて、午後は別の人が廊下番をやっているのでその間は待機。こまごまとした作業をしつつ、帰ってきた答案の結果を見つつ、お手伝いをしておりました。結局明日の準備も含めて全て終わったのは19時頃だったんですが、例年よりずいぶん早いそうです。まあ人数が少なくて再募集になるかも、とのことでしたけど……。(再募集は2月で最高潮に立て込んでいるときらしい)

 終わってからはみんなでお疲れ様会。といっても内輪なので、大学院担当の方と私ともうひとり、という3人で近所のお店に行ったんですが、結構おいしくってよかったです! こんなところにうまいパスタの店があったとは!! 普通に居酒屋としてもそこそこレベルが高くて満足でした。これからここにこよう。土日なら知り合いにも会うまい。

 お酒がはいってあれこれしゃべってたんですが、そろそろいいかな、ということで私が去年3か月居なかったのってご存知ですか?と聞いてみたら、皆さん一様に知ってたし、気にはなってた、とのことでした。なので事情をかいつまんで話、もう回復したし健康ですからご心配なく!と笑って話してたんですが、そりゃそうだよな、みんな気にするよな、と思ったり。まあ今ここにきて良かったね!と言ってもらえてそれは大変にありがたいんですが、あの3か月はもうごまかせないし、これから先も事実としてはずっと残るわけで、それはきちんと理解しておかないといけないなと思いました。今更ですけど別に後悔はしていないし、反省を今後に生かすという意味では勉強になったなと思うけれど。まあ他人からの評価というのはいろいろありますからね。課長を知る人はみんな私のことを心配してくれるけれど、全然知らない人からしたらどういう事情だったのかはさっぱりわからないわけですし。再確認、しておこう。

 今日はここまで。