お久しぶりです。

みんな活躍している。


 本日は一日打ち合わせでした。いよいよ9月後半から後期の履修がはじまり、10月から後期授業開始、その他ゼミの選考や非常勤の先生方とのやりとり、シラバス・時間割の作成といろんなものがいろいろ立て込んでくるので、そのあたりを聞いておりました。いろいろやるべきことがあるけれど、実際はその時になってみないとわからないな!

 あとだいぶ専任の先生方の顔と名前は一致してきたんですが、非常勤の先生がたはそもそも会う機会が少ないので覚えきれてなかったりします。特任の先生もいるしなぁ。顔を覚えるのがそんなに苦手な方ではない、んですが、得意でもないですしね別に……。

 お昼には久々に広報の係長と同僚と一緒にランチをしてきました。その後の動向をあれこれ聞いてたんですが、予想よりも酷いことになっていてもう笑うしかありませんでしたね! まず私の後任に対する扱いがおかしく、あれこれアラ探しをしては攻撃するというパワハラっぷり。前は契約で広報に異動になったときに正規職員になられた方なんですが、「職員になる心構えは聞いてないの!?」としかり飛ばして(そんなものは私も聞いていない)、聞いてませんと答えると「(前の職場の)課長に言ってくるわ!!」となぜか全然関係ないところに殴りこみに行くという恐ろしいことをやらかしていたようです。

 当然後任の方もそこまで言われて黙っている人でもないので、「おっしゃる意味が全く分かりません」と返したところ、「わからないって何よ!!」とブチキレ。後任の方がもういいです、と退室すると、「出ていくってどういうことなの!」と一人でわーわー言うていたそうです。

 相変わらず打ち合わせではいろんな人に否定の言葉を繰り返し、係長がとりなそうとすると係長にもかみつき、打ち合わせをして方向性を確認したと思って進めようとしたら「その件についてもう一度打ち合わせが必要だわ!」といってまたループになったり、朝礼をやったりやらなかったり、参加したりしなかったり、部下が休みを取ることに口を出したり、そのくせ自分が突然休んだり、休むと言ってたくせに来たり、とにかくまあそんなようなことのようです。

 あとは全て「いわしさんのせい」になっているらしく、後任の人に対しても「あなたにいわしさんと同じ働きを期待した私が悪かったわ」というような言い方をしているらしく、予算の件やいろんな件は「いわしさんが勝手にやってたからよくわからない」だの「いわしさんに任せていたけどうまくいかなかった」だの言い訳をしまくっているそうです。勝手にやれるもんなら勝手にやっとったわ!!!! なんだったらコピー機を入れたのも私が勝手にやったことらしいです。勝手にいれれるならもっと話は単純でしたよ……。

 どう考えてもパワハラでアウトだと思うんですけど、それでも変わらないんですよねこの組織は……。まあきっとどこの会社でも同じなんでしょうけどね。後任の方の眉間にどんどんしわが寄っていくという話を聞いて、なんとも言えない気持ちになりました。どうか皆さん、健康で……。

 午後も午後で打ち合わせをしつつ、非常勤に連絡をするなど。終わってからはかねてから進めていた同窓会に行ってきました。

 お土産としてうちのリーフクッキーを買って行ったんですが、行ってみればみなさんお土産をもってきておられて、なかなか豪勢な会になりました。久しぶりにお会いする面々が本当に懐かしくて、みんなしてあの時代は良かったなぁ、としみじみしておりました。

 もちろんみなさん退職されてからもご活躍で、悠々自適な方もいらっしゃいますが、それでもなんだかんだと仕事を手伝ったり自治会の会長やってたり、忙しくされてるみたいです。そりゃ重宝されますよねぇ。

 元総館長も今は某企業の研究所長だし、元館長は文科省の研究費の統括やってるし(なんならウィークデーは東京にいらっしゃるそうな)、全国各地を飛び回っておられるようです。

 ですがお二人とも矍鑠としておられ、お話される言葉に力があって、この人たちの話を聞いているとそれだけで日本の科学技術の未来よ!!という気持ちになりますね。いろんな話が面白かったなぁ。

 本当に私は社会人としての一番最初の3年間を素敵なところで過ごさせてもらったんだなと思います。もちろん頑固な一面もあるし、もしかしたら全然違う意見があるのかもしれないけど、少なくとも一人の人間として素晴らしい方ばかりだったと思うのです。一番最初に人生のゴールというか、高みを見てしまったのでハードルがあがりまくったっていうのはありますけどね。だって素敵なんだもの! あんな風になりたいんだもの!! 足元にも及ばないかもしれないけれど、志だけは高くもっていたいなと思います。素敵な大人になりたい!

 そんなこんなで楽しい時間はあっと言う間にすぎ、みんなで記念撮影をして解散となりました。館長ズが死ぬほど忙しいのでなかなか時間を合わせるのは難しいかもしれませんが、今日これなかった人もたくさんいるので、またいつかこういう機会があればなぁと思います。微力ながら幹事のお手伝いぐらいいくらでもやらせていただきますよ!

 2次会はいける人でグランヴィアの1階の喫茶店でコーヒーを飲んでたんですが、久々にお会いしたお掃除のおばさまとゆっくりお話できました。久しぶりに私に会えたことをすごく喜んでくださってほっこり。今はペットシッター兼家政婦として知り合いのお宅に行かれているそうです。家政婦という響きがすごい。

 お土産におばさまお手製のパウンドケーキをいただき、帰宅しました。いやぁ、本当に楽しかった!! また会いましょう!

 今日はここまで。