音を楽しむ。

原点に立ち返る。


 今日はYちゃんと約束があったので、朝からお風呂に入って準備。お泊りなので簡単にですがざっと掃除をしました。一応届いたプラケースと引き出しで物入れの中や机の上を整理した、つもりなんですが、まさかのピアスケースが引き出しにはいらないというサイズの見誤りがあって、ううん、と頭を抱えることになりました。まあそれでもだいぶすっきりしましたけどね!

 お昼はなんばに新しく進出してきたてんやに行ってきました。オールスター天丼+小うどんのセットで800円也。関西的には当たり前の価格なのですが、この味でこの値段というのが東京ではなかなかないのですよ……! 羽田空港で見つけた癒しというか、オアシスというか。今度また羽田で行く気満々であります。

 その後は大阪に移動してYちゃんが頼んでいたシャチハタを受け取ったあと、心斎橋へ。まずサイフを修理に出しに行きます。県民SHOWでなんでも甲府の皆さんは何かひとつは印伝グッズをもっている、というぐらい印伝がメジャーなんだそうです。心斎橋に印伝の直営店があるんですが、はじめて印伝サイフに出会ったのは実は高校生のとき。奈良の三条通りのお土産ものやさんで見つけてから、新しいサイフを買うならこれだと一目ぼれ。確か母親にお金もらって買ったんじゃないかなぁ? そう思うと我ながら好みというのが一切変わっていないというのがわかりますね。

 高校から大学4年間ぐらいはずっと使ってたと思うんですが、社会人になってから変えたんですよね確か。そのときに初めて心斎橋の直営店に行った記憶があります。

 まあ伝統工芸品なので修理はしてくれるだろうと思ってたんですが、ホック交換だけなら500円とのこと。ただおそらく甲府に送り返すっぽいので、1か月はかかるそうです。まあ昔の印伝サイフを引っ張り出してきたので大丈夫ですけど! でもこうやって修理しながら長いこと使って行けたらいいなぁと思います。愛着もわくしね。

 途中薬局でのど飴と消毒用エタノールを購入し、東急ハンズへ。止まったまま放置していた腕時計の電池をようやく交換しました! 手作り腕時計だったらしく、交換無理かも、と言われたんですがなんとかなってよかった。まあほぼ海外旅行でしかしないという限定の時計ですけどね……。

 3COINSによってピアスを入れるための箱を購入し、ようやくなんばへ戻ります。なんばウォークの英国屋でほっと一息。久々に歩き回りましたねー。

 で、夜は楽しみにしていたDrakskipさんのライブ! 久々です!! 7月に新しいアルバムが発売になって、そのツアーってことだったんですが、去年の北欧遠征を受けてのアルバムなので今回はオリジナルはなくすべて北欧の伝統音楽のアレンジとなってます。なので、なんというか、いつもよりもギラギラ感は控えめ。でもなんばでライブをするときはいつもPAさんが入ってくれているので最高に音がいいのです……!! いつもならかき消されがちなギターの旋律がすっごく綺麗に響いててうっとりしておりました。生音もいいけど、音の響き的にいくとここのライブハウスでPAさんが入ってくれてる時が一番いいと思う……!! 生音でやるならいっそ屋外でやってくれとYちゃんと言い合っておりました。いやでも本当に久々に音楽に浸ってた気がします。

 待ち時間の間ずっとYちゃんと昔ならっていたピアノ談義をしてたんですが、今こそもう一度ピアノを弾きたいな、という話に。私も一応は高校までやってたのでまったく弾けないわけじゃないし、むしろ弾くことは好きなんですが、お稽古や練習としてのピアノで、何かを表現するピアノ、というのとはまた違うのかな、という話になりまして。それこそ時間ができたときに大人の趣味としてもう一度やり直したいよね、という話をしておりました。でもそう思うと小さいころに半強制的に習い事をさせてもらっていたというのは今になってすごくありがたいなと思います。習字もピアノももう一度やりたいと思うし。スイミングだって泣いて辞めたけど泳ぐのは嫌いになってないよ!!(今から思えば私は水泳をやるには体力がなさ過ぎた)

 終わってから駅前に新しくできた、先日行ったばっかりの居酒屋で乾杯。どうもマスターの顔が広いらしく、よくわからない団体さんが隣にいらっしゃいましたが手近なところにおいしい便利な居酒屋があるのはありがたいことですね。

 ふたりで部屋に戻ってからも、Yちゃんの酔いがさめるまでだらだらトーク。久しぶりに夜更かししちゃったよ!

 今日はここまで。