満喫。

また来たい。


 朝6時半に起きて、顔だけ洗ってすぐさまモーニングをやってる喫茶店に向かいます。朝の港ってのもまたいいですねぇ! 台風が発生して、明日はえらいことになりそうですが、なんとか今日はまだお天気は持ちそうです。

 おしゃれなカフェではホットサンドのモーニングセットをチョイス。ちょっとしたことですけど、なんかリゾート気分を味わえますよね。地元の人にも人気のようで、7時半には結構席が埋まってました。

 8時には荷物まとめてチェックアウトしてショップへ。今日は団体さんがいっぱい来られているので、昨日とはまた全然雰囲気が違います。ボートの上も超満員。座れるところが限られるので、早々に確保してポイントまではうとうとしながら行きました。

 1本目は沖の島の赤崎1番。昨日に引き続きキンギョハナダイの群れが見れましたー! 今回は人数が多めなので、ガイドさんにぴったりくっついていくというよりはわりと自由にのんびり写真を撮って楽しんでました。結構体も慣れてきたのでわりと水中で自由がきくようになってきた気がします。人間やっぱり何でも慣れですねぇ。

 2本目はとなりの赤崎2番。アカカマスの群れに遭遇しましたー!! ガイドさんに体を低く!と言われて海底に臥せっていると、上!上!と言われて見上げたらびっくりですよ。本当に素晴らしい景色でした。よく群れは見かけてましたけど、やっぱり下から見上げて海面をバックに見るのが一番きれいですね! 魚影がくっきりうつって、ところどころきらっと光ってて、最高に綺麗でした。いやあ、ダイビングの醍醐味っていろんなところにあるんだなぁ。ほかにもキンギョハナダイの群れの前で記念撮影してもらったり、地形をあれこれ探検したり。しかも途中でアカウミガメにまで遭遇!(すぐに逃げて行っちゃいましたけど)本当に生き物が豊富で素敵すぎる。

 そして最後は昨日に引き続き、親指。ここまでくるともう手馴れたもので、数ある魚たちの中でこれあんまり見たことない!というようなのを狙って撮影しておりました。生き物だけが醍醐味じゃないけど、生き物も知りたいですもんねー。せっかく図鑑も買ったことですし!

 帰りはやっぱりぐっすり寝て帰り、更衣室も女子が多いから大丈夫かな?と心配してたんですが、宿の方に戻られたみたいで昨日に引き続き2人だけで使うことができました。洗濯機もお借りして、支払いも済んで、今日の晩御飯はどうします?という話に。駅の近くのファミレスにでも送ってもらおうかと考えてたんですが、またも店長さんおすすめの居酒屋があるとのこと。しかもバス発車前にもう一回迎えに行きますよ!とのことで、マジいいんすか!?ということで二つ返事で居酒屋まで送ってもらいました。

 この居酒屋が昨日に引き続き大当たりで、マジ何食ってもうめぇ、という状況でした。まずダイビング終わりに冷たいビールがある時点でもう満足なんですけどね! そこにうまい魚とうまい焼酎とくれば、もう! ここまでがダイビングですよね、という気分になりました。

 しかもちゃんと迎えに来てもらって宿毛駅まで送り届けてもらい、お礼を言ってお別れ。いやほんと、お世話になりました! また来ます!!

 今日はここまで。