予定通り。

なんと素晴らしい。

目が覚めたら強風でした(苦笑)まあ遅れはそれほどなく、時間通りに東京駅についたんですがすでに風が完全に台風。ネットニュースを見ても各地大荒れで、なんだったらこれまでに経験したことのない雨、とか文字が躍っててちょっと驚きましたが、ひとまず駅で身支度を整えて会場へ。いつもだったら会場の外にずらっと並ぶんですが、さすがの暴風雨で整理券配布に切り替わっておりました。

なので隣の休憩ルームでゆっくり朝ごはんを食べながら待機。姉や母から心配の連絡が届きましたが、むしろ今大阪に居た方が危険なのでは!?というレベルの大雨だったようです。住んでるところに普通に避難勧告出てましたしね……。まあマンションは4階なので大丈夫だとは思いますが。でも飛行機も軒並み欠航、新幹線も高速道路もストップ、ということで、若干ドキドキ。14時半羽田発の飛行機を予約してたんですが、朝JALに確認した時点で13時までの便が全部欠航確定してたので、いつこれが欠航にかわるかとじりじりしておりました。まあ欠航したところで新幹線や高速の方が復旧に時間がかかるので、遅い便に振り替えてもらうか、最悪夜行バスかなと思ってましたけどね。

時間になったので会場入り。台風でこられてないところもありましたが、おおむね目的は達成しました! というか達成できすぎて、やっぱり来といて良かった!という気分になりました。今回見送ってたら12月来れないんでもう来年の3月まで飛んでしまうのですよ! 危ない危ない。

12時に外に出るとすでにだいぶ落ち着いた雰囲気になってたので安心しつつ、羽田へ。いつものてんやでいつものオールスター天丼+小うどんセットをたいらげ、チェックイン。14時半は無事に飛びそうな雰囲気で一安心。

そこからひたすら読書に耽り、時間通りに出航した飛行機ではそれほど揺れもせず、時間通りに伊丹に到着。いつもの天王寺行きのバスにも間に合い、なんだったらついでに心斎橋に寄って修理の終わった財布を受け取り、帰還しました。いやーすべてが予定通り!!

晩御飯は面倒だったのでうどんで済ましつつ、DASH島SPを見ておりました。やっぱり私、ロビンソンクルーソー的なお話が大好きだな!

今日はここまで。