難しい。

いろいろあるのはわかる、けれど。


 朝起きたらびっくりするぐらいに疲れがとれてなくてちょっと笑いました。マスク効果で喉の痛みはなかったものの普通に鼻がつまりまくってて息苦しくてほとんど眠れなかったみたいですね! しばらくは無理だね! 連休はおとなしく休んでようと思います、ああ……。

 それでも一応弁当はちゃんと詰めて出勤。最近おかずに前の酒屋で買ってきた野菜・きのこ類をタッパーでレンチンして、鰹節+めんつゆでお浸しにするか、ごま油+塩+醤油でナムル風にするか、オイスターソースからめて中華風にするかの3択で恐ろしくバリエーション可能ということを学びました。大抵の野菜はこれでいけるよね! 冬になって根菜類がでてきたら煮物にするかなー。

 仕事は今日も今日とて学生からの問い合わせに対応しつつあれこれ。9月に卒業できなかった学生のお母様から電話がかかってきて、私が担当ではなかったので電話の行方を見守ってたんですが、いろいろ難しいな、と思いました。当然ながら家庭環境は千差万別で、いろんな事情の中で大学に通っているわけで。それはわかるし、わかるんだけれどもどうにもならないこともあるわけで。思わず電話の内容を聞きながら、ううむ、と唸ってしまいました。私にできることはできる限り学生たちの可能性をつぶさない方向を考えて提案していくしかないんだな、と。

 ラクロスに命かけすぎて前期まるっと単位を落としたけしからんやつもきていたので、あれこれ説明しつつ、後期はこういう感じで頑張ってやってみよう、と提案してたんですが、学生が「大学って入学したらもうほったらかしやって思ってました。こんな風にいろいろ言ってもらえるんですね」って言ってて、そういう風に思える君なら大丈夫だ!という気分になりました。本人も自覚しているだろうし、学力はあるはずだから頑張れればできると思うんですよね。問題は呼び出しにも応じない、すでに修学の意識自体もあいまいな子たちですよ……。

 終業後は飲み会。西田辺のスペインバルにいってまいりましたー。いつものおじさんを筆頭に、新顔も懐かしい顔も交えてで楽しくいただきました。パエリアとパスタが絶品!! タパスもどれもこれもうまくて、これはいい店、と思いました。本当におじさまはいつもいい店を教えてくださる!

 で、二次会に先月退職されたHさんととおじさんと3人で日本酒の店に行ったんですが、Hさんの近況報告を聞いていて、ああ、そうか去年の私なんだな、と。職場がつらくて仕事に行くのがいやになって、夜眠れなくなって、そんな自分がますます情けなくて、無理して……というループ。私の体験談でよければ、ということであれこれお話してました。働き続けていたら休み方なんてわかんないですよね。とにかく病気であって、治療をすること=休むこと、っていう当たり前のことを自覚できるまでは大変だろうな、と思います。あとある一定には理解できないのも仕方がない、というのもね。周囲を見ても、自分でも、理解してもらえないことを嘆くよりは、理解できない人とは距離を置く方がまだ賢いかな、と思ったりするので。

 たとえばうちの姉なんかもたぶんまったくよくわからないんだろうな、と思うし、仕事の話をしてて、最近精神的に病んでく人が多いよね、なんて会話になって思い出したように「お前もそういえばそうやったっけ」としれっと言われて、苦笑するしかなかったりしましたもん。いろんなパターンがあるし、十把一絡げにされてしまうと私もそうですね、としか言いようがないのだけれど、姉はそういう意味では絶対にそうはならないし、理解もできないんだろうなぁと思ったりね。

 ついつい話すうちに酒が進んで、それでもHさんが飲みたいなら飲みなよ!という気分だったのでバルでワインとビールとモヒートを飲んで、日本酒をさらに2杯重ねてかなりチャンポンでしたが、まあ無事に分かれておうちには帰りつきましたよ。明日は特に予定もないしね!!

 とにかく、ゆっくり休んでください。今は休むことが仕事だと思うのですよ。

 今日はここまで。