お買いもの。

ドレス買うたった!


 今日は姉といつものオンワードファミリーセールに行こう、と誘われていたので早めに起きて準備。10時半に待ち合わせだと思って準備してたら11時に遅らせてくれとのことだったのでそのまま待機してました。割と姉は待ち合わせに遅れるタイプで、これも性格なんだろうなと思います。旅行とかでもチェックアウトの時間に絶対に荷物がまとまってないイメージ。

 最初は特に買い物に対するモチベーションも低く、まあ適当な職場に着ていける秋冬ものがあればいいかなーとか思ってたんですが、来月の結婚式に向けてドレスを買うことを決意しました! 最初はベージュピンクの大人しめのをえらんでたんですが、どうせならもっとパキっとしたのをいけ、と姉に勧められて真紅のドレスとあいなりました。深めの赤ですけど、思いっきり真っ赤!! まあ去年有人の結婚式に出た時に姉の黒いドレスを借りていったらほぼ若い女性陣が全員黒いドレスでせめてもうちょい彩がほしいなと思ってたのでちょうどいいです。ショールもお安く手に入ったことですし。ドレスが60%オフで1万円で、ショールが元が1万のところ、3000円で買えたのでね!

 ついでにあれこれ職場用の服を購入し、お昼は初めて社屋内の食堂で食べました。山菜うどん250円+ミニかつ丼200円。こういうチープな味、嫌いじゃないぜ……!

 姉と別れた後は天王寺でお買い物。大分旅行でサンダルにトドメをさしていたので、夏物が特価で安く売られてないかな〜と期待していったらすでに夏物すら一層されておりました。そりゃそうか! でもブーツをはくにはちと早いので、あしながおじさんのパンプスを購入してやりました。ごっついヒールがついてて安定感抜群かつ足のラインがきれいに見えるというすぐれもの。お値段は決して安くはないですが、Yちゃんがいつも履いてるのをみていいな〜と思っていたのです。これでちょっと足元のおしゃれにこだわってみてもいいかも、という気分になったのでそのままの勢いでチュチュアンナにソックスを買いに行きました。現状ソックスはスニーカーソックスしか持ってないのでね。タイツには早かろう。

 あれこれ荷物を抱えて一旦帰宅し、荷物をまとめて実家へ。夕食後はひたすら極北クレイマーの下巻をよんでおりました。夕張市をモデルにされた話なのでいろいろとなんというかいたたまれないというか! かなりキャラクターをデフォルメしてコメディータッチに描かれているはずなのに極北市役所職員の言動がリアルであいたたたたたという気分になりました。市長の一声で予算がついてトイレが改装されるところなんてもう笑うに笑えないよ……現実は小説より奇なりなんだよ……。

 それから集中講義でかすめてきたレジュメを熟読しておりました。日本のものづくりに対する分析が分かりやすくて面白い! マネジメントとかイノベーションとか戦略と戦術とか、基本的な企業というものの概念や組織というもののあり方に対しての考え方や解説がとても分かりやすくて良かったです。就職活動についてもなるほどなぁと思ったり。コミュ力を提唱している人間ほど実はコミュ力が欠如しがち(過信しがち)なのではないかなと思ったりしました。人とコミュニケーションができる人って結局相手にストレスを与えないで対話が出来るってことだと思うのです。しゃべるの苦手な人にむかってもっとしゃべれよ!って言うのはコミュニケーションじゃないと思うのです。しゃべれるまで待つか、しゃべりやすいような雰囲気を作れる人が本来の意味でコミュニケーション上手な人だと思うのですけどね。

 今日はここまで。