あれもこれもそれも。

やることがいっぱいだ!


 突如として忙しくなるのが季節労働の特徴だと思いますが、一気に種類も増えるのが大変ですね。一応いろんなことを少しずつ理解してはきているのものの、どれもやるのは初めてなのでひとつひとつ確かめながら進めていくので時間がかかって仕方がありません。まあでも皆さん優しく教えてくださるし、ばたばた忙しい中でも雰囲気はとてもよくて、冗談を言い合ったり雑談をしたりしながらなので楽しく仕事ができているかな、と思います。こんな雰囲気前はなかったものね!(遠い目)

 お昼は久々に同期のF君とランチ。なんとF君の部署は激務につぐ激務で、毎日23時ぐらいまで残業しているらしいです。何だそれ……! どう考えても業務量が常軌を逸しているような気がするんですが、それで人員が増えない方がどうかしてると思うんですけど! それでも文句も言わず彼は黙々と働いているようですが、いくら人間関係が良好でも限度ってもんがあるよなぁ……と思ったのでした。まあ久々に会ったのでどうやら私は佐幕派だということに気づいた、という主張をしたら爆笑されましたけど。やっぱりいわしさんはいわしさんだったので安心した、という謎のメールが来ましたけど。まあ彼の何かに役に立ったのなら幸いです。幕末に興味が出てきたよっていうことを言いたかっただけなんだけどな。

 午後にはひとつ研修があって、人事評価に関する研修だったんですが、グループワーク形式で人事評価の観点について話し合う、というものでした。なかなか面白かったですよ。あれこれ言われて去年から始まったものらしいんですが、逆に今までこういうこともまったくせずに人事評価が行われていたかと思うと何も言えませんね!(にっこり)まあ少しずつ変わろうとしていくことが大切なんだと思います。ええ。

 当然ながら定時では終わらず、昨日にひきつづき19時まで残業することになったんですが、来週いっぱいもドタバタしそうな感じです。ええい、頑張るぞ!

 今日はここまで。