愛しの多肉ちゃん。

育っておくれよ!


 ここのところ定時で上がれず耳鼻科に行きそびれていたのですがようやく行けました! 鼻を見た瞬間に先生が「酷いね」といったのできっととても酷いんだと思いますうん知ってた!! 点鼻薬を足してもらったので多少はマシになるといいんですが……。少なくともまともな睡眠がとれるようになりたいです先生。

 本屋を冷かしてからはいつものようにパスタボリュームセットランチ。平らげてからはステーションプラザ内をうろうろ。ピアスを整理すべくアクセサリースタンドを購入したかったのですが、3COINSではちょうどいいのが見つからず、あべちかに行ってようやく手頃なものを見つけたのでゲットしました。

 そおからさらにようやく涼しくなってきたので金鯱を植え替えるべく園芸店をリサーチし、どうやら天王寺公園の出口のところにガーデンショップがあるらしい!とわかったのでそのまま向かったのですが、なんと店舗ごとなくなっておりました! 天王寺公園オクトーバーフェストをやっていたので一瞬ビールでも飲みたい気分になったんですが、ひとりで行ってもな……と思い直し、もう1件の種苗店へ。ですがそちらは完全に野菜の苗やらなんやらがメインで園芸品は少なかったので、やっぱりホームセンターかなぁ、ということでコーナンへ。

 天気が良いのは嬉しいし気分もいいんですが、何せ暑い!! しかも荷物が結構増えてきていたのでいろんなものを抱えながらようやくコーナンへ。サボテン用の土と鉢底石は購入できたのですが、多肉・サボコーナーはあまりなく、あってもあまり生育の良くなさそうなものばかり。金鯱を植え替えるということは小さい鉢がひとつ余るということなので、それならばいっそ恋を募らせている多肉を植えようではないかという挑戦なのです!

 とりあえず疲れたのでアイスコーヒーを飲みつつ一服し、気合を入れなおしてそこから難波のダイキに移動。ダイキは園芸に力を入れているというだけあって、多肉コーナーもサボコーナーも充実しておりました! おお、いっぱいある!!

 インテリアというよりは普通に育てたいなぁと思ったので、寄せ植えの鉢を買うよりは自分で小さいのをいくつかチョイスして買うことに。どれもこれも可愛かったんですが、「月兎耳」「夕映え」「秋麗」の3種類を購入しました! 

 家に帰ってさっそく植え替えを決行。まずは金鯱さんを解体したんですが、根が詰まっていたというよりは土が固まってた、という感じですかね。軽く1か月ぐらいは水をあげずにからからにしていたので、そのまま一回り大きい鉢に植え替え。なんとなく水をあげたくなりますけど、このまま10日間ぐらい放置してから水をあげるそうです。うーむ。

 そして多肉ちゃんの寄せ植え。月兎耳は株が2本あったので、1本ずつに分けて、秋麗と夕映えとそれぞれペアで植えました。月兎耳の葉っぱが邪魔で1枚ちぎったのですが、もしかしたら葉っぱから増やせるかも……という淡い期待を込めて、1号鉢にそっと寝かせてみました。まあ物は試しで、ダメ元で。

 窓辺に順番に並べてみたんですが、我ながら良い出来です!! ああ、愛しの多肉ちゃん!! 基本的に水やりを本気で忘れる過酷な環境の我が家ですが、なんとか生き残ってくれたらと思います。思わず写真とってFacebookにアップしてやりました。あーマジでかわいい、多肉植物……!

 ピアスの整理もなんとかできて、机の上はようやく少し落ち着いたかなと思います。3COINSで購入した木の箱にメラミンスポンジをカットして、ピアスを刺しただけなんですが、結構きれいに収納できたんじゃないかなと思います。ぶら下げ系のピアスは全部スタンドにかけましたしねー。

 晩御飯はナスとゴーヤとみょうがの和風パスタをむさぼり、そこから3週分たまった八重の桜を消化。西南戦争の下りでやっぱり号泣することになりました。西郷さんがもう超絶かっこよすぎてどうしようかと思いました。そして幼馴染がまたも高みへの階段を上っていきましたね。佐川さまの散り際も素敵だったし、本当に幕末の皆様はすごかったなぁとしみじみ思いました。時代はどんどん進んでいくなぁ。

 23時には寝るか、とちゃんと布団に入ったんですが、そこからなぜか結構持て余すことになりました。というのも、そろそろ生理がきてもおかしくないし、なんならいつになく腹が痛いにもかかわらず、なかなか来ないというのでどうやら精神的にも体調的にも来るならさっさと来いやぁぁ!という謎の興奮状態に陥ってしまったらしく、なかなかなだめられずに苦労することになりました。あーもうこれもそれも全部季節の変わり目のせいだちくしょう!

 今日はここまで。