やっぱり柏島が好き!

どうしてもマニアックな方向へ。


 無事に熟睡し、なんならしすぎて朝ごはんをバスの中で食べようと思っていたのに間に合いませんでした。ぱらぱらと雨は降っていたものの、到着したらすぐにお迎えが。知らない人だなーと思っていたら、非常勤のインストラクターさんでした。日曜日ですもんねー。

 先月は沖ノ島に来てたんですけどね、とか宿毛の知り合いがいてね、なんて話をしていたら、いろんな紆余曲折があった結果、なんと私の前の職場の同僚で去年宿毛のご実家に泊めてもらったMさんの、元彼ということが判明。まあMさんの紹介で教えてもらったダイビングショップなんで、なくはない話ではありますが、向こうはもうあまりのことに挙動不審に。

 なんでも高校時代まるまると大学1回生ぐらいまでおつきあいをされていたらしく、Mさんは彼にとって青春そのものだったそうです。かつ初めての彼女で、あまりにも好きすぎていろんなものが暴走していたらしく、今思い返すといろんな思い出がよみがえりすぎてえらいことになっていたようでした(助手席で苦笑するしかない私)。まあ実はちらっとそのMさんから元彼の話は聞いたことがあったので、彼もだいぶ面白い人であろうことはうすうす知っていたのですが、とりあえずあまりにインストラクターさんが震えているのでそれ以上追及するのはやめておきました。今は実家の塩屋さんを継いで、塩づくりをしている傍ら、ダイビングショップで働いているそうです。いやー面白かったわー!(笑)

 ダイビングショップに到着して申込書を書けば、あとは手馴れたもの。今回でお世話になるのは3回目でしたが、ショップの方々も私の顔を覚えてくださっていて嬉しかったです。

 送迎に来てくださったインストラクターさんは別の団体さんの担当だったので、私の参加したグループは皆さん単独できた方ばかり。おじさん3人と若い女性1人、そして私というなかなか面白いグループでした。私以外は皆さんもっと経験豊富なベテランさんばっかりでしたけどねー。

 でも1本目からツバメウオの群れとか、ヒレナガネジリンボウとか、ダテハゼとか、柏島でしかお目にかかったことのない珍しい生き物がいっぱいでした! 沖の島はどちらかというとダイナミックな地形やいろんな群れを俯瞰で楽しむ感じですが、柏島は(というかこのショップが、ですけど)珍しい生き物を追い求めてそれをみんなで写真におさめまくるという感じです。とりあえず生き物を探せ!って感じですもん。

 休憩時間もコーヒーを飲みながら図鑑を眺めたりしてまったり。本当にシーエアーさんは休憩時間の居心地が大変に良いのが素晴らしいですよね!! すぐ帰ってこれるし、シャワーもちゃんと浴びれるし、室内で休憩できますもの。

 2本目が終わったあとはあったかいカレーを食べて、みんなで休憩。一緒に潜っていたおじさまたちに機材について相談してみたら、やっぱりダイコンからじゃない?という話になりました。ですよねー。もうここまできたらダイコンも買おうかなという気になってます。5万もしないので十分、っていう話ですし!!

 そのほかにも女性の方は先週までモルディブで潜ってたっていうし、本気でちょっと年末のパラオを考えたくなってきました。だってせっかく休みがあるというのに!! 思いついたときに行くのが一番だよ、ってめっちゃショップの人にも言われましたもん!

 3本目はピグミーシーホース狙いだったんですが、当たり前のように水深40mまで連れて行ってもらいました。私は一応アドバンスまでとってるので問題ないんですが、オープンだと本当は18m以上潜っちゃだめなんですけどね! 普通のショップだと絶対連れて行ってくれないようなところに普通に連れてってくださるところがマニア受けの所以だと思います。ていうかインストラクターさんたちがまずマニアなんですもの! ほんとに好きなんだろうな!というのがわかって楽しいです。

 3本目が終わってゆっくりシャワーを浴びて、機材を片づけてログ付け。一緒に潜っていたみなさんは車で来られているので早々に帰還されたんですが、私は夜行バスなので夕方までまったりとショップの皆さんとお話ししてました。今度は泊まりでおいで、とか、前日でも当日でも電話くれたら全然いけるから大丈夫!とか、機材買うときは相談してくれたらいいよ、とか、みんなで海外潜りにいきたいよねぇ、っていう話をしみじみしたりとか。本当にまったりとした素敵な時間を過ごさせてもらいました。他のお客さんとの会話も楽しいし、いい雰囲気なのがいいところですよね。ひとりで来ても全然退屈しないし、不安にならないんですもん!!

 夕方は最初に送迎に来てくれたインストラクターさんがまた送ってくださったので、今度は泊まりできてぜひ夜一緒に飲んで語りましょう、ということで別れたのでした。

 晩御飯は宿毛駅前のファミレスで花かご御膳をたいらげ、おみやげはサニーマートのミレービスケット。本当は塩けんぴが買いたかったので駅前のお店をうろうろしてたんですが、どこにも発見できずでした。

 帰りのバスはもちろん爆睡。でも本当に日帰り弾丸でもこれだけ堪能できるんだったら、11月にもう一回ぐらい来ようかしら……!

 今日はここまで。