食べ放題。

 そんなに食べるものでもないのだけれど。


 朝おきるとAさんのお母様が朝食を用意してくださってました。そばの食べ放題に行くので朝ごはんは軽めに、ということでフルーツとヨーグルトをいただきました。テレビを見ながら普通に食卓囲んであーだこーだ言うのが久しぶりですねぇ。そう思うとほんとに大学4年のときに仙台に来ていらいもう7年目? こちらもだいぶ付き合いが長いですからねぇ。

 荷物をまとめてお礼を言って、いったんAさん夫婦のマンションへ。兄さんと合流して、山形に向かいます。なんでも有名なお蕎麦屋さんがあるそうで、そこは1050円で食べ放題なのだとか! 途中道の駅で休憩したので、そこで山形土産を物色。一応萩の月は普通に買って帰るつもりなんですが、せっかく山形に来たからね! ということでミルクケーキ全種類とレトルトいも煮などを買い込みました。いつか参加してみたいものです、いも煮。

 その後、どこをどう通って行ったのかさっぱりわからぬままひたすら山奥へ。「七兵衛そば」さんに到着です! まだ12時前だったんですが、かなりの人が並んでおりました。30分ほど待ってたんですが、その間にもどんどんお客さんがやってきて、遠方の方もいらっしゃるみたいですねー。ちなみに冬になると雪に埋もれるそうですが、それでも人は絶えないそうです。いやーすごいなぁー。

 席につくとまず出てきたのは前菜。きくらげやわらびの煮物が出てきたんですが、これがまぁうますぎてやばい! むしろこのきくらげを土産に買って帰りたいレベル、と思ったんですがそっちは売ってませんでした。

 でもメインの蕎麦ももちろんうまかったですよ! 大根おろしを効かせたつゆで、コシのある太めのそばをいただくんですが、一杯はぺろっと。二杯目もぺろっとたいらげたので三杯目をオーダーしたのですが、若干きつかったです(苦笑)。でももちろん完食しましたよ! 大満足! これで1050円っていうんですから山奥まで来たかいがあるというものです。蕎麦好きには結構有名なお店のようですね。Aさん夫婦も何回か来たことあるって言ってました。

 続いて温泉に行きますよ〜ということで車で移動。後部座席でついついうとうとしていると、気が付けば温泉に到着。「寒河江(さがえ)花咲か温泉ゆ〜チェリー」というスーパー銭湯的な公衆浴場だったんですが、なんと入湯料300円という安さ! しかも数種類の温泉がありました。結構熱めで、硫黄もしっかり入ってる感じ。昨日のライブではしゃぎまくったせいで全身(とくに両肩・腕)が筋肉痛だったんですが、じんわりと沁みました。いやー東北の温泉は本当に良い!(しみじみ)

 まったりしてから仙台に戻ったんですが、市内に戻るまで間またも車中で爆睡させていただきました。ほぼほぼ移動で寝ててすいませんです……。

 途中のイオンで萩の月を購入し、マンションによってバンプの去年のライブDVDの特典映像を見てから、いつものすし勘へ。結構混んでて時間ギリギリだったんですが、相変わらずクオリティの高いお寿司を堪能させていただきました。

 最後にさくら観光のバス停留所まで送り届けてもらい、お別れ。毎回毎回、本当にあちこち連れて行ってもらってありがとうございます。もう数えるのも面倒なぐらい仙台に行きまくってますけど、これからもしつこく仙台に遊びに来たい次第です。また来年、よろしくお願いします!

 そして帰りももちろん爆睡。本当に移動はほぼ寝まくってるな!

 今日はここまで。