後には引けぬ。

 ついに買うたった……!


 本当は長堀橋まで行くつもりだったけれど、梅田で降りて喫茶店に入り身支度を整えます。あれこれ買い物に行きたかったからなんですが、ひとまずその前にコインロッカーに荷物を預けよう、と思って探すものの、赤いトランクが入る400円のコインロッカーがすべて埋まっている状態。思い当るところをひたすら探すも見つからず、結局あきらめて持ち歩くことになりました。東京もすぐにロッカー難民になるけど、梅田もまったく同じですよね……3連休最終日ですしね……。

 荷物を抱えたまままずは東急ハンズ。来週末のサークルの友人の結婚式のために冊子を作成中なのですが、そのための表紙(特殊紙)やハートのキラキラシール、ゴテゴテのバラのマスキングテープなど使えそうなものをあれこれ買い込みます。ついでに祝儀袋もゲットしましたよ!(高かったけど)

 続いてはmic。あれこれ考えた結果、やっぱり年末に海外行くならダイコンはほしいなと。そして前回の柏島でもやっぱりダイコンはあった方が良いという話を聞いたので買ったろうやないか、と。最初は柏島で出逢ったお客さんが持ってたSUNTOのD4iを狙ってたんですが、店員さんの話を聞いてみると電池があまりもたない、とのこと。電池交換も8000円かかるうえ、結構時間もかかりますよ、とのこと。おすすめはクレッシーです、と勧められ、値段的にもデザイン的にも悪くなかったのでクレッシーで決断しました。つ、ついに買ってしまったぜ……!

 まあ常套だとは思うのですが、そのままカメラ機材コーナーに連れて行かれて物色。とはいえ今のままでわりと満足な写真がとれているので、さらに上を目指すとなれば来年はフラッシュかなーとかちらっと思ったり。こうしてどんどん深みにはまっていくわけですね!

 あとショップで開催しているツアーにも誘われたんですが、基本的にツアーには向いていない自覚があるので丁重にお断りしておきました。みんなでわいわいレジャー感を楽しみたいのではなく、純粋に潜って純粋に生き物を追いかけるのが楽しいですよ。なのでマニアックにあれこれ見せてくれるシーエアーさんはドンピシャなわけで。たぶんはじめて一人でファンダイブ言ったのがシーエアーさんだったもんだから、最初からマニアックに攻めることの楽しさを知ってしまったんだと思います。まあ気質にもあってたんでしょうけど!

 そしてそのままその足でまんだらけへ。Aさんがほしがっていた読者プレゼントの小冊子を無事にゲットしました。喜んでもらえるといいんですけどね! 少し早いクリスマス&誕生日プレゼントということで。

 荷物を抱えて帰還したのですが、くじけて天王寺でパスタを食べてしまいました。ようやく帰ってきてから片づけ洗濯のほか、DVDを焼いたりCDを焼いたりなどなど。

 でも今回も充実した連休でした!

 今日はここまで。