冬の足音。

季節を感じて生きていたい。


 起きてご飯食べて着物をなんとかしてくれ、ということで母に半襟をつけてもらいました。ついでに私は肌襦袢を新しいのに変えるべく、紐をぬってミシンでひもを取り付けたりしておりました。ひさびさに裁縫したな! ちなみに母は手芸や裁縫が好きな人なのですが、方面は興味がないらしく、外に出たいようです。私も今は外に出歩くほうがいいかなぁ。腰を落ち着けて刺繍とかやってみたいかなとは思うけど。

 普通にウールを来てお昼ご飯に野菜たっぷりの定食を食べよう!と意気込んでいったら店が閉まってました。知らぬ間に入れ替わっていて打ちのめされ、仕方がないので最近行ってなかった定番の洋食屋さんでランチ。オムライスをいただきました。

 お茶は炉になっておりました! やっぱり風炉も好きですが炉のほうがお茶を点てているなぁという気がします。冬になりましたねぇ、ということで入子点という初心者向けのお点前をやってみたりしてました。建水の中にお茶碗も入れていっぺんに持ってきて、棚に全部飾って建水だけ持って帰って終了という簡易なものなのですが、いろんな種類があるものですねぇ。あれこれやってもらったので一通り展開の法則や理論がわかってきたので納得しながらできるのがいいかなと思います。

 お茶を点てつつ、こういうお茶の時間を持てることは幸せだという先生の言葉にしみじみしたり。

 終わってからちょろっとカフェでだべってから帰還。明日は梅田だ。

 今日はここまで。