回遊魚の生き方。

どう付き合っていくか。


 眠い目をこすりつつ梅田へ。はじめてグランフロントのサブウェイ野菜ラボへいってきました。思ってたよりすごく良かったです! 野菜たっぷりでリーズナブルというのはありがたいですね。

 で、久々にKさんと合流してひとまずサークルの人間関係の報告を聞いたり。私が知らなかったこととか、卒業してから今までにあった経緯とか、いろいろあったんでみんな本当にドロドロしてたんだなぁと思ったり。今更だけどやっぱり個性が強ければ強いほどぶつかりあうんですね。

 高校のときも大学の時もずっとそんな組織に居たけれど、だからこそ面白かったし得るものも大きかったと思うのですよ。いろんな意味で濃かったと今なら思えるし。高校の友達も大学の友達もう付き合いは深いし、まあ確かに仲互いしたりとことん合わなくて喧嘩別れした友人たちもいっぱいいるけれども! でも10年後とか20年後とかにまあそんな時代もあったねと、笑顔で話せるときがくると思うし、みんなにも思ってほしいんですよ私は!

 毎年KさんメインでOB忘年会を開催しているんですが、今年はそういう人間関係のごたごたも多かったからどうするか、という話になってたんですが、私はだからこそ忘年会を続けることに意義があってみんなが大人になったときに思い出して集まれる場所が必要なんだ!というプレゼンをしておりました。集まりが悪くても、今年は行こうかなってふらっといける空間をつくっておくことが大事なんじゃないかなと。

 その後は場所を移動してうろうろしてハービスの紅茶専門店へ。ポットで1000円以上は当たり前のお店。おそらくたいそうよい茶葉をお使いだと思うんですが、フレーバーがきつすぎて頭がくらくら。甘い匂いだけじゃなく、花の匂いがきついのはしんどいです。香水が苦手ってわけじゃないけどあんまり気にしないのはその辺もあるのかなぁ……。

 そんな中で結婚と女性性について結論も出ないままぶちかましていたら、しばらく結婚について考えない方がいいんじゃないと一刀両断されました。う、うんそうだね、考えても答えは出ないからね……でもたぶん何かに悩まないといけないような気がしている今日この頃なのです。考えることをやめれば楽になれるのは知っているけれど、考えることをやめたら死んでしまう回遊魚なのでしかたがない。この思考回路をなんとか違う方向に持っていきたいんですけどね。

 とりあえず忘年会の店探しをしてから、夕方にはお別れ。そこからハンズにいって来年の手帳を購入しました。悩みに悩んだ末にリングノート形式に落ち着きました。ここにいろいろ書き記そう。

 今日はここまで。