新世界より。

堪能した。


 朝ごはんに目玉焼きと味噌汁とごはんという和風のものを出して、ふしぎ発見を見てからガチで久々にごはんづくり頑張りました。おひたしとナムルと牡蠣とエリンギのバターソテー、とうふとわかめの味噌汁、かき飯、という豪華さでした。我ながら頑張ったし牡蠣めっちゃうまい!!(ご満悦)

 たらふく食ってから準備していざ福島へ。ちょっと時間があったのでコーヒー飲もうと喫茶店に入ったらランチどきで、デミグラスソースの香りにくらくらしておりました。あんだけ食ったはずなのに!

 なんとか耐えてシンフォニーホールへ。久々のオーケストラでした! 初めてスメタナモルダウをフルで聞いたんですがすんごい良かったです。身に染みるというかしみじみと郷愁を誘う曲ですなぁ。チェロ協奏曲も良かったけどやっぱり圧巻は新世界より

 完全にフルで聴いたのは初めてでしたがとにかく圧倒されました! 世界が壮大でかつドラマチック、大スペクタクル! スメタナドヴォルザークチェコの作曲者で、チェコ国立ブルノ・フィルハーモニー管弦楽団が演奏してるんですからチェコにどっぷりです。ああ、プラハに行ってみたい!

 しかも気前よくアンコールいっぱい演奏してくれて、本当に良かったです。確かに席は左側の2階席で、良席とはいえない位置でしたが、あの値段でこの価値は十分だと思います。しかしまあ本音を言えばやはり何事もS席で鑑賞したいものであることよ……。

 その後デミグラスの呪縛から逃れられずもう一度喫茶店へいき、またもや思いっきりハンバーグカレーをたいらげてやりました。そこから閉店時間まで延々どうでもいい萌え話を繰り広げておりました。Yちゃんがいまヘタにどっぷりなようで延々プレゼンされてしまったんですが、そうなると気になってしょうがないな。

 今日はここまで。