もはや見合いではない。

面接と化していた。


 朝からお風呂に入ってワンピースでおめかしして奈良に帰還。姉が結婚式に行くのに合わせて帰ってたのになんだかギリギリでした。父にホテルまで送ってもらったんですが、道が超渋滞しておりまたもや時間がギリギリ。車中ではまほろばキッチンに関する意見交換を行ってたので有意義ではあったんですけどね!

 最初観光ホテルに間違えて行ってしまい、あわててロイヤルホテルへ。ロビーで前回もお会いした仲人屋さんとご挨拶し、トイレで同僚たちに報告してからいざ出陣。

 どーもどーも、とコーヒーのみつつ3人でおしゃべり。なんとサンディにお勤めの方でした。なんとなく話題が仕事になったので、私の仕事と、結婚しても続けたいとは言い切っておきます。

 途中で仲人屋さんが退席して2人でお話していたのですが、趣味はとくになく、休みの日はなんとなく一日がすぎ、好きな音楽は特になし、車の運転もあまり好きではなく、旅行とかもまったく行かれないとのこと。

 よろしいならば学生時代の話だ、ということで方向転換したのですが、特にこれまで部活やサークルなどには所属しておらず、バイトはずっとしていたがバイト代を何かに使っていたというわけではなかったとのこと。

 既にその時点で2時間ほど経過していたので、この後どうしますかと問いかけたところ『どちらでも良い』という回答。

 Noではないということだな?と見なしてケーキ屋に移動。続いての話題は仕事かなと思って仕事の話題をふるとそこそこしゃべる。ほほう、仕事に意欲をもって取り組んでいるのかと思っていずれ店長になられるということですかねとお聞きしたら「店長にならなくてはいけないとは思っている」との回答。店長になりたくない、のか……?

 もしやオタクなのであれこれ言わないだけだろうか、と思ったのでまずは読書から振ってみる。読書はしますとのことだったので最近面白かった本とかありますか、と聞いてみたらタイトルや作者名を思い出せないとのこと。なるほど。私はライトノベルとかマンガとかも結構好きですけどねと水を向けてみるも違う様子。なんだ、何が、あなたの生きる理由なのか!!!

 夕方以降どうしますかと聞くと「特に何も」ということであったので、わかりました帰りましょうということで帰還しました。

 穏やかではあるし決して悪い人ではないのはわかるけれども、まだタイプ的には前よりマシな記がしなくもないけど(本性を隠していないという意味で)、これといって何一つ特徴がないという結論しか抱けなかったわけですけども。

 家族全員に上記内容についてつまびらかにしたところ、満場一致で「断れ」とのことでしたので納得してお断りすることになりました。

 なんだか疲れたので夜はひたすらひかりTVスタートレックとか剣客商売とか見てました。何か面白いものを楽しむって大事じゃないか!

 今日はここまで。