与那国に向けて。

あの感動を今一度。


 朝から準備をしてな奈良に帰還。母の迎えが少し遅くなったので大慌てで着物に着替えてYちゃんのおうちへ。お昼はいつもの洋食屋さんでオムライスとハンバーグ。たらふく食べつつクレーム研修会の報告などなど。

 お茶は台天目と唐物を両方やりました。別々のをやってもなんとなく思い出せるようにはなってきたと思います。最初のころは難しかったですけど、だいぶ慣れてきて普通にできるようになってきましたね。月1回でも継続するっていうことはこういうことなんだなぁと思います。お薄のお点前の拝見のときにはお茶杓の御銘といって、季節の言葉を言うんですが、そのときに師走か、としみじみ思いました。

 終わってからはYちゃんちで先週のあれこれを見せてもらいました。大人の本気ってマジでいいなぁ。タイミングよく文庫も届いてさらにいいなぁー!ってなってました。本出したい欲が芽生えてしまう。

 帰ってきて与那国のあれこれを決めていたら晩御飯の準備を手伝うことになり、ふぐちりをするにあたってあれこれ材料追加で投入して、がっつり食べて雑炊までいただきました。うまかった!

 食べ終わったら甥っ子がプレステしようと誘ってくるので相手していたんですが、その昔兄が大学生のときに買ってきたPS1で、ソフトも鉄拳2とか。ひっさびさにやったらあまりの懐かしさに感動を覚えてました。まだまだポリゴンだし、動きもあれなんですけど、でも散々やりこんで技とか出せるようになって家族みんなで自分の持ちキャラ決めてやいやいやってた日々を思い出しました。それが今甥っ子のおもちゃになっているとは時代を感じるなちくしょう!

 片づけてからは姉とともに与那国に向けてDr.コトー診療所を見直してたんですが、これも最高に懐かしくて……! 空撮に大興奮し、行くぜ与那国!とお互いを鼓舞しておりました。これはちょっとサントラ借りてこないといかんわ。

 久々に祖母ともあれこれ話して、いかに祖母が頑張って子育てをやってきたのかということなどを聞いておりました。でも確かに本当に祖父も頭が良かったし、父も叔父さんも叔母さんもみんな頭良かったんだなぁと思います。そう思うとハイスペックなんですようちの家。まとまったお金をぽんと運用にまわせたりするぐらいなんですもの。本当に金にはまったく困ってないんだなぁとしみじみします。そしてみんなまともに働いていてかつ身上をつぶすような生活はしないのだから、そりゃあ増えていくよなぁ。

 結局1時ぐらいまでコトー見て風呂入って就寝しました。しかし台所で見てるとなんやかんやとつまんでしまうのがいかんですね。

 今日はここまで。