与那国旅行1日目。

ヤシガニ

とりあえずなんとか深夜に準備を終え、頑張って6時半に起きて出発しました。なかなかの寒さですね……。

関空についたら姉が1本早いので来ていて、私がつくのがこの時間だとわかったらもう1本遅くてもよかったのに!と文句を。わかるけど過ぎたことをくどくど言うなよ!と思ってしまう私です。悪いとは思うし謝ったんだけどなぁ。毎回のこととはいえちょっといらっとしてました。しかもその待ってる間に朝飯を食べてなくってさらにいらっ。時間の使い方が私とは違うのだということは理解しております。ああ、落ち着こう……。

とりあえず荷物は与那国まで預かってもらえるということだったのでそのまま石垣行きの便へ搭乗。離陸直後から爆睡です。起きてからはドリンクもらってちょこっとDSしたりしつつ、3時間で石垣島到着。ついてすぐにパラグライダーの業者に電話するも、強風で無理だよ!と即答されてしまいました。覚悟してたけどやっぱりかー。

とりあえず車借りるか、とレンタカー屋まで車で送迎してもらいます。今回はCUBEでした。CUBEに乗るのははじめてですねぇ。しかも3000円という安さ!

昼飯を食べにガイドブックに載っている明石食堂まで走らせます。わりとみんな制限速度守るというか、安全運転なのですね、と思いました。いやもちろん当たり前ですけど!

食堂は大人気でちょっと並んでいたので、待ちながらその間に今晩の予約。ヤシガニコースは無理だったのでヤシガニ6000円を別で頼みました。どんなのか楽しみだ!

ようやく入れたので早速ソーキそば頼んだら、ソーキがとろっとろでめっちゃうまい! が、ソーキがあまりにこってりすぎて若干持て余すという。なかなか動物性油脂に慣れていない体なのでね……。小サイズにして普通にライスつけた方が正解だったと思われます。でもうまいのは事実なのでよかったですよ!

そのまま最北の岬へ向かい、展望台ですごく景色が良くてすばらしかったんですが、超強風。
風に吹かれながら記念撮影してそのまま車で帰還しました。もうひとつ展望台があったのでそちらも車を降りて記念撮影。ここも眺めが良かったです! 真冬ですがハイビスカス咲いていて沖縄感を満喫。

帰りにそのままガソリンを入れて車を返却したんですが、ほんとにちょっとしか観光の時間はとれなかったですね。空港に送迎してもらってチェックインしたのはいいものの、時間を持て余す
ぐらいだったので、もっとギリギリでよかったんじゃ……。

でも新石垣空港はできたばかりなのでめっちゃ綺麗でした。ジェラート食べたり、DSでマリオクリアしたりして時間つぶし、ようやく与那国へ出発。

石垣から与那国まではプロペラ機で移動するんですが、本当に小さい機体でテンションがあがります。が、せっかく体感しようと思ったのに離陸した瞬間爆睡し、気が付けば与那国でした。なんだか飛行機に乗ると寝るものという条件反射が出来上がっている気がします……いいんですけどね……。

しかもついたら雨で天候はしばらく悪そう。まあ冬の沖縄なんて基本こんなもんみたいですけどね。ダイビングショップから電話があり、明日のピックアップは9時半らしく、ゆっくりできそうです。すぐに宿の方が迎えに来てくれ、今日の晩御飯はないので部屋に荷物を置いてから徒歩でいける居酒屋 国境(はて)へ。

オリオンビールで乾杯し、カジキの刺身とから揚げを注文。出てくるまでちょっと時間がかかりましたけど、出てくるのがどれも旨い! 枝豆をつまみつつ、カリカリ豆腐長命草みそとか食べてました。ビールに合いますねぇ!

そしてメインはヤシガニの姿蒸し。すんごいサイズで、すんごい殻の固さです! 解体しようとしたら普通に指を負傷するレベル。味は普通のカニっぽい味でしたが、まあ、そんなに劇的においしいものではもちろんありません。かつ正直食べづらいという。でも悪くないですよ! ミソも旨いよ!

シメに焼きそばやらカッパ巻などを頼みつつ、泡盛の与那国をかっくらってました。うめー! 堪能しまくってヤシガニ(6000円)込みで11500円ぐらいとリーズナブルだったので良いお店だと思います。いやー満足満足。

宿に戻ってお風呂にはいって就寝。明日はいよいよだー!

今日はここまで。