与那国旅行2日目。

海底遺跡はロマンだぜ!


 普通にゆったり目に起きて朝ごはんをいただきます。やっぱりダイビングのお客さんが多そうな感じですね。お迎えが9時半なので水着に着替えてゆっくり準備して待機していたら、けっこう寒そうな感じ。しかも天候もかなり悪い。まあ基本冬の間はこんなものらしいので仕方がないのですが、タイミングの悪いことに生理前ですこぶる体調が悪いという。酔い止め飲んでるけど大丈夫かなぁ。

 ピックアップでそのまま港へ。車中で申込書書いて、船でウェットスーツ着てそのまま機材セッティングして1本目はダブルアーチという地形がメインのポイントへ。

 がっつりドリフトなのでロープなしでの沈降なんですが、やっぱり最初はうまく沈めずガイドさんに助けてもらって下へ。透明度はやはり素晴らしいですね! 普段の柏島とは比べ物にならない感じです。あと洞窟抜けていく感じとかも普段はなかなか体験できないのでテンションがあがります。確かに生き物もいますが、基本的にはサンゴ礁を見るというよりは地形メインでダイナミックさを楽しむ感じです。カメラもって潜りましたけど、写真を撮るっていうよりはアトラクション感覚というか。

 安全停止して浮上しまーす、というところで水面へあがったんですが、水面は見事に大荒れ。波にもまれてがっつり酔って、浮いたまんまでリバースしてました。レギュレーターをくわえながら吐くやり方を思い出しながらやってましたが、まあ実は潜る前から船で若干いやな予感はしてたんでね。

 心配されつつなんとか船に上がりましたが、まあつらいこと。しかもすぐに次の人たちがどんどんあがってくるので邪魔にならないようにひざ歩きで這って船内の隅まで移動するんですがこれまたつらいという。うう。

 一回ショップに戻ってお昼ご飯を食べられたのは良かったです。お湯を浴びて落ち着いて、ご飯もちゃんと平らげて、もう一回酔い止めも飲んでなんとか。でもショップもプレハブに近くて暖房が効いているわけでもないし、暖かい飲み物もほとんどないので正直寒いく、体も冷え切っていてかなりしんどかったんですが、次は海底遺跡なので頑張らないわけにはいきません。このために与那国に来たんですもの!

 2本目は海底遺跡ポイントまで船で30分。正直酔う上に寒いというね。冷え切ってガタガタしながら気分悪くて、よっぽどどうしようか迷いましたけど、だかしかし遺跡は見たいんです! 我に返ったらおしまいだ!と言い聞かせてポイントについたのでとっとと潜りました。

 海の中の方が水温が暖かいし、流れはあっても揺れはないので落ち着いてるから酔わないんですよね。そして普通に遺跡がめっちゃ面白かったです! 流れが速いのもわかったけどそれすらも楽しいというか。ナポレオンらしき魚が一瞬いてそのまま去って行ったりしたんですが、生き物はメインじゃないのでひたすら遺跡探検。門のようになっているところから通路を抜けて礼拝堂みたいなところにいったり、階段のようになっているところを抜けていったり、カメ型の岩があったり。

 一応人工物説と自然説が両方ありますが、私の印象としては人工物だと思ってもおかしくないな、という感じです。ただ時として自然がまるで人工物のようなものを作りだすことも知っているので、確かに論理的に考えたら自然にできたかもしれません。でもロマンのためには人工的でいいんじゃない?と思います。なにせ幻の海底遺跡ですもの!

 浮上して、水面でまたももまれましたが今回は素直に本能に従って再度リバースしました。もうもうだめだこりゃ!という感じ。船に上がってぐったりしながら戻ったんですが、これはもうどう考えても3本目やめといたほうが無難だなということで、断念しました。どう考えても体調がひどすぎるし、明日に備えた方がいいですよね。明日はハンマー狙いで西崎3本ですもの!

 ちなみ今日の3本目も西崎予定だったんですが、素直にあきらめます。宿に送ってもらって先にシャワー浴びて着替えて、食堂で今ついたばかりのおじさんとお話しておりました。

 とりあえず水着やらなんやらを洗濯して干していったん仮眠。寝ているところに姉が帰ってきたんですが、どうやらハンマーは見れなかったとのこと。そしてひたすら探し続けるだけなので結構つらいとのこと。明日見れたらいいなぁ……。

 なんとか体を起こして晩御飯へ。すると同じダイビングショップを利用しているベテランご夫婦、ベテランのお姉さんと一緒になりました。あれこれ話をしてたんですが、やはりハンマーは難しいみたいですね。去年はこの時期に大当たりだったらしいんですが、やはり季節によって時期はずれるし、年明けてからの方がやっぱり見れる確率は上がるみたいです。うーむ。

 そのままみんなでなんとなくテレビでモンスターハンター特番を見てたらがっつりハンマーが捕獲されてあまりのタイミングの良さに爆笑でした。我々もハンマー見たさに来てるんですからね! 軽くフリードリンクのどなん(泡盛)を飲んで部屋に戻りました。そこからまたさらに2時間ぐらい寝てしまったので、今度は逆に眠れないことに。うーん、変な寝方をしてしまったが明日は大丈夫だろうか……?

 今日はここまで。