与那国旅行最終日。

また会う日まで。


 朝は二日酔いでかなりしんどかったけどなんとか起きて荷物まとめて朝ごはん食べて清算しました。またぜひ!というお話をしていたらおっさんにメアド聞かれてしまいました。正直ええーと思ったので携帯はやめてヤフメだけ教えときました。また変なのをひっかけてしまった……。

 レンタカー屋の迎えが来たのでお別れし、そのままお金だけ払ってオッティをお借りします。最終日は島内観光だぜ! ということでまずはロケに使われた集落の家から順番に行きます。が、まあ天候が最悪ですよね。がっつり暴風雨でえらいことに。

 でもコトーのサントラかけながらドライブするのはめっちゃ楽しかったです! 東崎の展望台の眺めもキレイだったし、牛とか馬とかもがっつり見れたし!(風が強すぎて飛ばされるかと思いましたが)

 空港や宿においてあったコトーのロケ地マップにしたがってうろうろしていたのですが、その中でロケに使われた神社の場所がある、とのこと。どうやら車ではいけないので登山道を通っていかないといけないようで、いったん車を止めて山の中へ。

 最初のうちはちゃんと道がついていたのでテクテクあるいていたんですが、だんだん途中から様子がおかしいことに。行けども行けどもそれらしき場所にも岩にもぶつからないんですけど……? そこからはひたすらジャングルをさまようことになりました。絶海の孤島でまさかの遭難フラグ?と足とかドロドロになりながらさまようこと20分。結局目印となるはずの人面岩すら発見できず、ひたすら歩いて車道に戻ってきました。途中本気でジャングルの探検隊でしたね……。

 なんとか車に戻り、タイムロスを取り戻すべくメインの診療所セットへ。案の定めっちゃテンションあがりました! だって全てがそのままなんだもの! すごい! 写真を撮りまくり、誰もこないうちにと白衣を着てパシャパシャやっていたら別のお客さんがいらっしゃって我に返りました。は、恥ずかしい!

 だが旅の恥は掻き捨てなので姉とふたりで記念撮影してもらいました。そのお客さんはそれほどコトーに思い入れがある感じでもなくさらっと流して出て行ったのでさらに心置きなく撮影しておりました。いやー本当に良かったです。

 南牧場で「銀の龍の背にのって」(主題歌)かけながらドライブとか最高でした。ああ、やっぱりいいわぁ与那国! そのノリのままめっちゃテンションあがって西崎に突撃し、日本の最西端の地へ行ってまいりました。暴風雨だったけどそれもまたよし!

 そこから漁港を見て写真をとり、あきおじのスイカ畑で写真をとり、いちおうお土産も買うべとTシャツショップで宿で出会ったお姉さんが来てていいなと思っていたハンマーパーカーをゲット。

 そして最後に勇気だめしの洞窟ことティンダハナタへいきました。ここが思いのほか良かったです! サンアイの伝説の碑もあったし、展望台もちゃんと整備されてたし、ちょっと天候もこの時だけ回復したので綺麗な集落と海が見えました。

 時間通りに空港につき、車を返してお土産を物色。島に金を落とさねば!と思ったので泡盛やらちんすこうやらどっちゃり購入しました。時間が来たのでプロペラ機に乗り、与那国島とはお別れ。帰りもやっぱり爆睡してました。

 石垣空港で遅めのお昼ご飯に野菜ソバを食べ、お土産ものを追加であれこれ購入し、乗り継ぎのために飛行機で那覇へ。よく考えたら今日クリスマスイブだったんだ!ということにCAさん手作りのミニリースなどをいただいて気づきました。

 生理が始まっていたので体調的にはよろしくなかったですけどね。正直結構しんどい……普段ならもうちょい体力あるはずなのに。まあ無茶をしている自覚はありますけども。

 那覇空港で姉とお金を清算し、関空行きの便に搭乗。なんだかんだで寝たりDSしたりしてました。2回も乗り継いで帰ってきたので結構疲れましたが、それでも十分楽に移動できたなーと思います。与那国までってそこまで不便じゃないので、これは来年もまた来たいなと思いました。本当は年明けてからのほうがハンマーは当たるらしいのですが、今の職場だとそれは日程的に難しいのでね。また検討したいと思います。

 結局片づけは全部明日にまわし、たまってた録画を見て就寝しました。

 今日はここまで。