仕事納め。

人付き合いについて考える。


 仕事納めでした。まあみんな休んでるし学生も先生も誰も居ないので比較的まったりしておりました。なんとなく片付けとかしたりしてました。

 良いお年を!ということで退勤して、そのまま天王寺で先輩が誘ってくださった大学間の交流の飲み会へ。何度か全体合同飲み会のような100人以上の規模の宴会を開催していて、その幹事グループの飲み会の末席に加えてもらったので完全にアウェー。ひたすら愛想を振りまいてえーそうなんですかー的なことを言ってました。

 おじさんたちばっかりのとこに入れられていろんな話を聞くのは割りと苦じゃないというか、そんな飲み会ばっかりいってたので慣れてるし、純粋に人生の先輩としていろんな経験をされている方からお話を聞くのは嫌いじゃないというか、むしろ好きだし面白いからいいんですけどね。

 今回の飲み会は同年代もしくはちょい上のかたがたで、話題も仕事の話っていうよりは内輪ネタばっかりで、私そのネタしらないしメンバーのキャラもそんな把握してないし、というかそのネタ自体そんなに面白くないし、リーダーでしきってらっしゃる方が基本的に自分がひたすらしゃべっていたいタイプっぽくってなんというか生ぬるい微笑みを浮かべながらひたすら料理を食べて酒飲んでました。うーん、なんだろう、楽しくない……。

 それでもまあ参加することに意義はあると思うので次回誘われたら行くと思いますけど、毎回こんなんだとちょっと考えるなぁという気分になりました。仕事で会って関係を築くほうがまだなんぼかマシな気がします。他のメンバーもいい人たちだと思うんですけど、そこまで絡みに行きたいと思うほど個性の強い方もいなかったのでね。

 私にしては珍しく二次会はお断りして素直に帰還しました。我ながら結構シビアに人選するよな、と思ったのでした。

 今日はここまで。