英語落語。

なかなか。


 明日はセンター準備で、後期試験も差し迫っておりなかなかバタバタしているのですがとある先生に英語落語の人を呼んでるから良かった見においで、といわれたので昼休みに行ってまいりました。解説付きで英語落語をしてくださってたんですが、通常の落語でもわかりやすいように大きな身振り手振りで解説しますが、英語になるとさらにオーバーリアクションになる様子。見ている方からするとちょっとびっくりするぐらいですが、おそらく外国人の方に落語を理解してもらおうと思うとそれぐらいのリアクションが必要なんでしょうね。アメリカンコメディの原点はフルハウスなのでなんとなくそのイメージですが。

 退勤後はZちゃんとご飯。腰痛の悩みを話したら、Zちゃんも以前、謎の激痛に襲われたことがあったらしく、大変な思いをしたらしいのですが結局のところ強烈な肩こりの結果が別のところに出ていた、というオチだったそうです。が、しかし私の腰痛はいくら整骨院にいってもなおらないんだがなぁ……。

 今日はここまで。