基本の唐物。

華を弄する季節です。


 一度朝方目が覚めたものの、結局もう一度寝て9時近くまで寝ておりました。でも薬の効果はあったかな! 一応夢は見てたしやっぱり登場人物は職場の人間しか出てこないけど、まあこんなもんでしょう。今に始まったことではないし。

 トーストを食べて着物の準備。今日はウールでいいか、ということで灰色地に赤の絣模様をチョイス。と思ったら羽織が上等なものしかなくて、別の紺地に絣模様の羽織を引っ張り出してきました。まあ正直あったかくて羽織いらないぐらいでしたけどね!

 いつものごとくお昼を食べようということになっていたので早めにお迎え。お菓子を買ってからテラスに向かいます。ちょっとステーキは重いかな、と思ったんですがここのところだいぶ粗食だったのでね。そして移動&食事がてら俺の話を聞いてくれ!ということで目覚めるに至った経緯をひたすら話しておりました。まあYちゃんにとってはようやくかい、という話ではあるんですけど、本当に私は理性が本能を凌駕してしまうので、ね! むしろ腰が悲鳴をあげてくれて良かったぐらいのものです。気を付けなければ。

 お茶は久々に基本の唐物。いろいろ忘れかけていた部分もありますが、さすがに何回もやっているお点前ではあるのでやってるうちにいろいろ思い出してきましたね。来月は盆点をちゃんとやろう。あれこれ話をしていたら、相変わらずパワフルな先生なんですが、先日エアロバイクで負荷をかけて漕いでいたところ、医者に負荷なんてかけなくていい!と怒られたそうです。でも健康だから負荷かけても平気で漕げちゃって、なんだったら負荷かけたくなっちゃう心理、わかる、わかるよ先生!!とまさかの共感を得てしまいました。そうなんですよ別に平気なんですよね、本当はひざとか筋とかいためたりしてても気づかないもんなのよね! いや、まあダメなんですけどねそれがね……!(痛いほどわかる)

 終わってからはYちゃんちにお邪魔してさっそく新しいPS3でバサラ4をプレイしてみておりました。とにかく画質がきれい!! 半端ない!!! そしてコントローラはやっぱりPSが一番落ち着くなぁとしみじみ思ったのでした。あとコントローラがコードレスって地味に快適だよね。

 ストーリーはさすがのバサラクオリティなのでいろんな意味で大爆笑して転げまわってましたけど、半兵衛が三成と並んで画面に出てきたときは思わず胸がいっぱいになってしまいました。私、やっぱり半兵衛のこと、好きだったんだな……。

 今回は時間がないのでちょろっとでした、次回の合宿のときはみっちりやりたいと思います。うちの32インチ大画面でプレイしような!!!

 帰宅して晩御飯はハヤシライス。私の提言通り、すき焼き用の肉がきちんと煮込まれておりました。兄嫁が不在だったので甥っ子達と兄と一緒に晩御飯を食べたのですが、まあにぎやかなこと! 男の子が二人いるというのは本当に騒がしいものです。そして相変わらず食卓の会話がカオスであるなと思いましたうちの実家。こういう大家族で育つから甥っ子が頭良くなっていくんだなと思います。私もやっぱり子育てするなら絶対大家族だと思う!! 違う価値観大事!!

 ぎゃーぎゃーいう甥っ子たちをしり目に大阪に帰還。スマホのバッテリーに余裕たっぷりでうふふと思いながら帰って風呂に入ってさっそくスマホケースを探す旅に出ました。が、どんだけ検索してもいまいちピンとくるものがない!! せっかくだから私の好きなモチーフで、と思うんですけどどうもデザインの方向性がねぇ……。姉が使っているクジラのケースが私も正直一番かわいいと思うんですが、さすがに同じのはと思うので何か違うものをと探しまくったんですが結局時間切れとなりました。なんだろう、こう、スタイリッシュに海の生き物をデザインするってできないのかな!! 可愛さは別に求めてないっていうか、そもそものフォルムが可愛いんだから何もデフォルメする必要ないんだけどな……!!(ぎりぎり)

 といいつつ明日からまたお仕事です。もう大丈夫、わかってる。

 今日はここまで。