働くこととは。

頑張らない生き方。


 今日も今日とて5時前に目が覚めてなんとも時間を持て余してマッサージ機使ってぼんやりしてたら二度寝して結局ギリギリかよ!ってことになっておりました。起きてもやることないしな、と寝床の私は思うんですが起きたら起きたでやることがあるってことを思い出すべき。二度寝した方が夢見悪いししんどいってことは知ってるはずなのに!

 試験最終日、なんとかあれこれありつつ無事に終了しました! 時間割関係もようやくまとまり、残すは新任の先生(まだ名前がようやくあがった段階)の科目を残すのみとなりました。といいつつ今週末は教授会だしいうてる間に印刷関係も進めないとやばいのでやることは目白押しなんですけどね。さらに二次試験が迫ってくるよ!!

 でもまあ無事に試験終わってお疲れ様でしたーってことで職場の近くで小規模な打ち上げをやったんですが、話題は最終的にうちのバイト君の話に。いい子なんだけどね、という前置きがついてしまうぐらいになんとも心配させる彼なんですが、まあ平たく言うと頑張りたくないんだろうな、と思います。頑張る生き方をもしかしたら格好悪いとすら思っているのかもしれない。もちろんそれで生きてこれたのだろうし今生きてられるってことはこれからも生きていけるかもしれないけど、生きていけないかもしれない可能性を彼はきっと忘れているので、その辺がもどかしいなと思います。

 頑張って報われることは確かに少ないし、その分損をしているように見えるかもしれないけど、頑張らない人間はやはりそういう評価しか受けないし、そうなると最終的にどっちが得だかわかんないよ?と思うんですがね。そして頑張らないとそもそもスタートラインにすら立てないことも多いんですけどね世の中。まあこのあたりは他人がどれだけ言っても本人が気づくか気づかないかだと思うので(というか結構言ってるんだけど響かないというのはやはりそういうことなんだろう)。

 損得勘定上等だし、メリットデメリットで換算して打算的に生きていくのは私もやっているし大切だと思うんですけどね。それなら最終的な損益をどこで出して、かつ決算をどこにもってくるかぐらい考えて利益追及してこいよそのへん甘いんだよ、と思ってしまうのでした。まあ彼の生き方なので私が文句を言えることではないのですが。

 まあそれでも一応後輩には成長してほしいなと思う先輩なのでした。正直バイト君の方が今の職場にいる歴が長いはずなんだけど私に基本的な質問が来るとなんだかなと思うよね!

 今日はここまで。