まさかの。

こんなの初めて……!


 なんかんだで布団を抜けだしたのはお昼前でした。朝方目は覚めたんですけど寒くてね……! でもまあ出発までにやることはやらねば、と風呂に入って洗濯してHDDの中身整理して年末年始分の本の整理。いい加減に本棚の中身も整理しないといけないなーとは思いつつ、あったかくなってからにしようと先送りしています。でもやるなら時間があるときにじっくりやりたい!

 で、荷物をまとめて夕方になんば集合。その前に一応今晩の夜行バスが動くかどうか確認したんですが、その時点では運休の連絡はなし。まあなんとかなるだろーと軽くOCATでお茶してから四ツ橋にあるフィドル倶楽部へ。Drakskipと大森ヒデノリお兄さんのコラボライブに行ってまいりました。

 すんごい小さい箱なので40〜50人で目いっぱいかな? 所狭しと普通の丸イスが並べられていてその中で聞いてたんですが、なかなか良かった! 大森お兄さんのオリジナルが結構多め?の構成で、オリジナルは伝統音楽からもうちょい転じて結構前衛的なアレンジが多かった気がします。リズムとか。中でも「Iron Wings」っていう曲がすんごいかっこよくてめっちゃテンションあがりました。曲紹介を後から聞いたので勝手に想像してた中ではどう考えても決戦前夜の進行中。愛憎あふれる戦士たちの過去とか勝手にイメージがふくらんで一緒に戦っておりました。んでもって後から曲紹介では鉄の塊が空を飛ぶイメージ(not旅客機)だそうで、そりゃそうだよな!と思ったものです。やー楽しかった。

 ドレクさんは今年はあれこれプロジェクトをされるそうなので、また大阪に来てくれたらちょろちょろと参戦したいなと思います。

 で、じゃあバス発車までOCATで時間つぶしますかーと思ってパスタ食べつつ旅にもっていきたい楽器の話やら本気の天智・天武天皇大化の改新について熱く語っていて、さてそろそろ、とバスを確認したらまさかの全便運休決定。ちょ、まじか……! とバス乗り場に確認しに来ましたが綺麗に表示板に運休の文字が躍っておりました。その場で払い戻し手続きしてもらいましたけど、すっかり心は早朝の有明に飛んでいたもので結構なショック。いや参戦できなかったことも悔しいけど旅のわくわく感を返せっていう、なんか、ね……!

 いろんなものを言い聞かせながら帰還したんですが、そのままフテ寝しようにも何やら気が立って眠れず結局薬を飲んで強制シャットダウンに走ったのでした。旅が、旅が足りない!!!

 今日はここまで。