持て余す。

情熱がえらい方向に。


 結局薬を飲んだのが遅かったのか目が覚めたのが9時前で、まだ効いていたのか昼までコースでした。まあそのぶんしっかり眠れたからいいような気はしますけどね。

 昨日買ったもののいらなくなってしまったおにぎりをたいらげ、HDDを整理し、日記の補完などなど。つい去年の今頃の日記を読み返したら絶賛今と同じように睡眠で悩みまくっていて、そりゃこれを黙殺してたら腰痛にもなるわな、としみじみ思ったのでした。まだ去年の方がそういう意味では治療に積極的だったよね! 今も症状的には同じだけれども悪夢やら飛び起きるような夢までは見てないのでそこまでひどくはないのかなと思います。うん、まだ病院はいいかなー。

 やっぱり一年前のこととかすっかり忘れていて、そういえばこれにはしゃいでた!とかこれをめっちゃ楽しんでた!みたいな事実って案外抜けてるもんだなーと思いました。ということで突如Yちゃんにメールをして明後日に奈良に行って来ようと思います。アクセサリーと抹茶を楽しむんだ!!

 そのほかにもこの前飲みに行ったサークルの同期といつかウズベキスタンの青の広場でFF9のテーマソングを演奏して動画撮りたいという謎の盛り上がり方をして、そのためには楽器を練習せねばならぬ、しかし海外に持ち運べるほどの楽器でいいのって何??と考え込んだ結果アコーディオンのような音のする小さな楽器「コンサーティーナ」なるものにたどり着きました。アコーディオンに比べたら価格も手ごろだし(決して安くはないけど)。

 ちなみにイングリッシュとアングロと2種類あって、音の出し方から違うらしいのですが、ピアノやってて譜面が読めるのならイングリッシュの方がやりやすいのではと1時間ぐらい探し続けて情報を得ました。アングロの方はハーモニカと同じ原理で引く時と押すときで半音ずれるらしく、たぶん鍵盤と決まった音が対応しているピアノをやってる人からすると理解しにくいだろう、とのこと。ただアングロの方が初心者には簡単らしいですが。

 もちろん実際に触って確かめてみるのが一番!ってことらしいので、来週あたり心斎橋の楽器屋に冷やかしにいってこようと思います。置いてあればいいけどなーあるかなー。

 実際のところどこまで本気でやるかわかりませんけど(笑)でも面白そうなので触ってみたいなとは思います。ピアノはさすがに今のマンションじゃできないけど、これぐらいの楽器ならできないかな!

 他にも3月にやはり昨年同様沖縄に飛べないか、いや飛ぶならいっそ石垣では、と計画を練ってみたりしておりました。1日ぐらい休みはもらえそうなので、月曜休んで2泊3日もあればピーチで往復いけるだろうと。今回は姉は無理そうだしひとりで行ってこようかな、などなど。

 なんていうかやっぱり旅が足りないよね! なんかね!!(12月の与那国などもはや過去の話ですよ)

 で、そんなに元気ならお前はいい加減に弁当を作れよ、という気分になったので残った白菜で簡単なサラダというかおひたしを作りました。ついうっかりツナ缶のフチでざっくり指を切っちゃいましたけどテンションは悪くない、悪くないよ!!

 今日はここまで。