白熱した議論。

哲学だよ哲学!


 薬を飲んで寝たわりに結局5回ぐらい寝たり起きたりを繰り返すという目覚めでした。うーん、さすがに四分割だと効きが悪かったかな? まあコンディションにもよると思うのでおいおい試していきたいなと思います。残数まだ余裕あるしねー。

 さて本日は久々の奈良です。実家には散々帰ってるのに奈良駅付近を散策するのはちょうど一年ぶり。お昼前に待ち合わせて様変わりしたJR奈良駅付近を散策しつつ、Yちゃんおすすめのカフェバーに向かいます。

 かなり隠れ家的なお店だったんですが、すんごい良かったです! 久々にパンチの効いたペペロンチーノを食べました。やっぱりニンニクと唐辛子が効いてなんぼだと思うんですよね! 前菜もめっちゃうまかったし、パンもついてたし、食後にエスプレッソを頼んでも1000円ちょうどという素晴らしいコストパフォーマンス。まだまだ隠れた名店がいっぱいあるものですね!

 結構そこでもだべって、最近の仕事の話から私が情熱を持て余したコンサーティーナ談義まであれこれ。いやでも結構楽器が弾けたら一芸になると思うんですよね。

 で、そこからぶらぶらと三条通をあるいてもちいどの商店街まで。ちょうど一年前に見つけたアクセサリーショップにて新たな子をお迎えしました。カエルリング(二代目)と地球儀&双眼鏡モチーフのペンダントです。どっちも趣味丸出しですが、やっぱり可愛いと思うものは可愛いのだもの!! リサイクルショップという名の骨とう品やで茶道具を冷やかしてからこちらも一年前に初めて入った抹茶のお店へ。ほろ苦い抹茶ラテが飲めるお店なのです(というかふつうに抹茶も旨い)。なんだったら抹茶ロールケーキとかもめっちゃおいしいお店なんですよね。にぎわっててなんだか嬉しかったり。

 そこから議論は昨今のあれやこれやに飛び火し、エスカレーターに関しての考えを改めたり、田舎暮らし=贅沢論に対しての反駁の余地を得たりしておりました。いや語り合ったね!!

 そしてそのまま冷めやらず場所をサイゼリヤに移して、さらに人生についての議論。最終的に哲学やろうぜ!!ということで落ち着きました。でも「愛するということ」についてはみんな考えるべきだと思うよ! というか私も考えたいよ!! 他にも貨幣経済はなぜ発達したのか、資本主義はなぜ生まれたのかなどなど、考えるべきことにはつきませんね本当にね。

 あと私の今のストレスの原因がどうやらプライベートにおける情熱を持て余しているから、というのもなんとなくわかってきました。仕事が暇でプライベートが充実しててもいやだし、かといって仕事が忙しいのにプライベートに何も熱中するものがないというのもダメみたいです。仕事とプライベート、両輪が同じ速度で回転してないとダメなんですね私ね。

 それから自分がどうやらダイソン並の吸引力を持っているからこそ旅に出たくて仕方がないのだとわかりました。クロマグロだとかスイスだとかいろんなものに例えてきましたけどまさか自分が吸引力の変わらないただ一つの掃除機になるとは思いませんでした。いやでも言い得て妙なのです本当に……しかもこいつ何でも吸い込むわけじゃなくて吸い込むにも手順があるし、なんだったら吸うものがなくても拗ねだすんですよ面倒さいですね。(でも変える気もないし変わらない)

 結局都合10時間近くしゃべり続けて別れたのでした。いやー語り合った!! いろんなものに気づけて良かったし、今後の方策もいろいろ見えてきたので本当に良かったです。やっぱり定期的に必要ですねぇ。

 帰ってきてさっそくFacebookに購入したカエルリングと地球儀ペンダントをアップしてみました。あれっていいね!がほしくて自慢するためのツールなんでしょ?(偏見)

 今日はここまで。