ホワイト・バレンタイン。

積雪14センチて。


 朝起きたら真っ白でした!! 大雪とは言ってましたけどこんなに降ったのは何年ぶりですかね!? まあ大阪の方はまだ電車も動いてましたし、マシみたいですけど実家はえらいことになっていたようです。そりゃ自転車は危険だわ。

 大雪すぎて先生も誰もこないので結構のんびりやり残した細かいことを整理しておりました。来週から院入試や前期試験準備や要覧・シラバス・時間割の校正やら教授会やらいろんなものがこれでもかと降ってくるのでその前にいったん区切れたのは良かったですね。休学やら再入学やらの関係もいったんは落ち着いたし!

 でもってバレンタインなどにはかまってられないのですが、それでもみなさんでプチ交換会がなされました。私は特に準備してなかったので手持ちのおにぎりせんべい配りましたけどね。でもこれぐらいの方が気楽でいいってもんです。

 帰ってきてからもう一回シャーロックを見直し。やっぱり一通り見てストーリー把握してるとよりセリフの意味が取りやすくなってきますね。いかに日本人が状況判断で会話の内容を理解してるかってことがよくわかる気がします。この場面でこういうキャラクターであればこういうセリフをいうであろう、というアタリをつけつつ字幕を読むので、ある程度意味を限定して見れるというか。逆にまったくの初見だと絶対にわからないんだろうなと思いますけどね。

 とりあえず明日は雪がとけてるといいんですけど!

 今日はここまで。