うまいものは正義。

可能性無限大。


 相変わらず夢見が悪かったり睡眠が浅かったりするのはデフォルトなので、気にしなさすぎも良くないけど気にしたからってどうにかなるもんでもねぇな、というフラットな状況であります。いや良くない現状は理解してますけども。腰痛は幸いに今のところ思い出したようにしくっと痛むぐらいの感じなので、慢性化してきたらもう一回薬を投入しようかなと思っております。今週はいろんな意味で興奮してたのでね。

 起きて掃除して準備して梅田へ。本日は梅田のグランヴィア大阪の19階のレストランでランチコースをいただくのです! そのためにわざわざ普段滅多に着ないスカートにジャケットで出かけました。まず店に入ってすぐコート預かってもらえるサービスがいいですよねぇ。当たり前のことかもしれないですけど、この前やってたクレーム研修の時の、人は払った代金に対してのサービスの上下で満足するか不満に思うか変わるというのを思い出しておりました。サービスって難しいなぁ。

 まあ今回は互助会のクーポン使って行ったので、ドリンク代ぐらいは出しますよということで赤ワインを注文。最近Yちゃんがいろんなお酒をどんどん嗜んでいってくれているのでまったく遠慮せずに飲めるようになっているので大変にうれしいです。うまいだろうそうだろう!

 もちろん料理もめっちゃうまかったです。ゴボウのスープから始まり、前菜もすんげぇ凝ってたし、久々においしいタラを食べたし白子のポアレとかめっちゃテンションあがったし、テール肉の赤ワイン煮込みとか間違いないよね旨いに決まってるよね(真顔)ってなってました。会話は延々今週のイギリス人2人についての話題しかしゃべってなかったんですが、料理が運ばれてくるたびに集中して一皿一皿向き合っておりましたよ。我々は会話も料理も楽しむのですよ。真剣勝負ですよ。

 デザートも久々に素材のフルーツの味が最高に生かされたものを食べて、良いフルーツって本当においしいよね(やっぱり真顔)ってなってました。コーヒーもお替りしてけっこう居座ってたんですけどいやーよかったよかった。本当においしい食事は人生を豊かにするよね!

 で、そこから心斎橋まで移動して、三木楽器へ。コンサーティーナを見てみようと思って行ったんですが、さすがにやはり取扱いなし。取り寄せはできるそうなので、今度東京に行ったときに御茶ノ水で触ってみてから考えようと思います。

 Yちゃんは電子ピアノの導入を検討しており、陳列されていたヤマハやローランドの電子ピアノをあれこれ触っていたんですが、やっぱり最大のネックはキータッチ。散々普通のピアノで練習をしてきた私たちにとってはどうしても電子ピアノの何とも言えない感覚が気持ち悪いのです。正直な話、音はもちろん重要ですが、我々は「弾くことを楽しみたい」のであって、音にこだわってるローランドさんよりはキータッチも重視してるヤマハさんの方がましかなぁ……とは思ったものの、そもそも本物どんなのだったっけということになりピアノ展示のところへ。

 そこであれこれお姉さんに聞いてたんですが、やっぱり家の事情とかでアップライトおけなくて電子ピアノ購入した人も、結局やっぱりキータッチが慣れずにひかなくなっちゃう人が多いそうです。ですよねー。そこで目にしたのはヤマハさんが本気出して作ったハイブリッド電子ピアノ。いわゆるピアノのハンマーアクションを盛り込んだ電子ピアノという、もちろんそこそこの値段はするけど、本物に比べればお安くできるというピアノでございました。確かに、最低、これぐらいのキータッチはほしい……!

 そう思うとやっぱり当たり前のようにピアノを習わせてもらって当たり前のようにピアノを弾きまくっていたことはなんと贅沢なことかと思いますよねぇ。今のマンションじゃ正直どう考えたって無理ですもん。(正直コンサーティーナも不安ではあるけど、でもまずは触ってみないとわからん)

 結局二人ともうーん、という気分になり、その他の弦楽器や金管楽器などを冷かしてから帰ったのでした。音楽がある生活になりたいんだけどなぁ。

 で、ついでに心斎橋の大丸の地下で晩飯を購入。Yちゃんがもらい物の日本酒を持ってきてくれたので部屋飲みをするのです。

 ぐるっと一周して戦略を練り、サラダは自作するため良いトマトと良い豆腐を購入(普段は手を出せない価格帯/豆腐一丁100円って結構するよ!)。何か魚がほしいなぁ、ということでお魚屋さんが造っていたミョウガとショウガの海鮮サラダと、やまやの明太子(お徳用)をチョイス。煮物も一品欲しいよねということで大根のかにあんかけ。肉はやっぱりローストビーフだろう!ということで150グラムほど。最後にアジフライが食いたいというYちゃんの要望により一匹追加されました。

 で、帰ってきてからさっそく日本酒あけて酒盛り開始。私が所有している酒器一式を繰り出し、お気に入りの屋久杉のぐい飲みで乾杯してスタート。

 とにかくどれもこれも旨かったですね! アジフライ超うまかったし、トマトと豆腐のサラダ(ドレッシングはYちゃんが誕生日にくれた高級柿酢と飛鳥産の醤油とオリーブオイルとコショウのみ)も旨かったし、ローストビーフもめっちゃうまかったです。日本酒もうすにごりのさわやかな後味で、超飲みやすくてぐいぐいのんじゃうし、家のみの気楽さで気にしなくていいやーってことで後半は一人で鹿児島で買った芋焼酎出してきてひとりで明太子つつきながらちびちびやるターンに入ってました。もう無限にのめるよねコレね。

 一通り気持ちよく飲んで楽しんだので、あとはひたすらゲームのターン。やっぱり私は豊臣軍が大好きだ!!と痛感してはしゃいでいたら、就寝したのは2時でしたけどね。悔いなし!!

 今日はここまで。