院入試。

そして打ち上げ。


 院入試!というわけで早めに行ってあれこれ準備をお手伝いしておりました。前期博士課程も後期博士課程も同日に別々の場所で試験をやるのでけっこうバタバタ。来年からは大学院の方が担当だよ、と予告されているので志願してあれこれお手伝いしておりました。仕組みはわかったけどもちろんメインは先生方なので、時間通りにあれこれ進むかどうかが結構不確定なところがありますね! しかしまあ大学の先生方との付き合いもかれこれだいぶ長くなってきたので予測したいところです。ううむ。

 午後は廊下版ということでYちゃんに借りた100分de名著のテキスト「風姿花伝」を読んでおりました。エッセンスをまとめてあるのでとても読みやすい! そして世阿弥能楽についても詳しく説明してあったので書かれた背景なども含めて体型的に理解できたのがとてもよかったです。「初心忘れるべからず」の本来の意味や、老いに美しさを見出す日本文化なんか面白かったですねぇ。「花」「幽玄」なんかの言葉が持つ意味にも考えさせられたり。もう一周ぐらいちゃんと読んで、原著の方にも手を出してみたいかも。能楽自体も一度は見に行きたいと思いますしね。奈良でもきっといっぱいやってるはず!

 もちろん戻ってくればあれこれ作業が待っており、結局全部終わったのは19時半。そこから女性陣みんなで反省会という名の打ち上げに繰り出しました。メンバーがすんごい食べるし結構飲むのでなかなか面白かったですよ! 「私まだここにきて1年もたってないんですよねー」って言ったら「この馴染み方は来るべくして来たとしか思えない」というお言葉をいただきました。いやでも確かに楽しくやらせてもらってるなとは思います。

 先日係長と人事考課の面談があり、来年度の予定についてあれこれ話してたんですが、おそらく係長は4月異動で、来年度は私がある程度中心で回していくようなイメージのようです。実務ができるようにっていうよりは流れを把握して次の人に渡してほしいって言われましたし。新しい係長はおそらく外部からくるので、そういう意味でも他部署とある程度つながりのある私がやるべきことも多いでしょうしね。役に立てるように、少なくとも学生や先生に迷惑をかけないようにやっていきたいなと思います。大学の最前線の経験は絶対に今後にも役に立つはずだし、むしろ生かしていくべきことなので。

 とかなんとか結構熱く語ってたら23時前。まだ月曜日とかウソだろ!とか言いつつ帰宅しました。明日からは入試の準備だー!

 今日はここまで。