オイル漬け。

我ながら良い出来。


 思いっきり待ち合わせの時間になってるのに準備ができていない夢を見て飛び起きました。相変わらず夜中に何度も目が覚めるしこりゃあ0.5mgじゃあ無理だなと思いました。そんなんじゃ抑えきれないわこれは!

 昼まで寝てしまったので慌てて洗濯だけして実家へ。帰りの道中でYちゃんから借りた100分de名著その2、フロム先生の「愛するということ」を読みましたー。さらっと読めたんですがすんごい良かったです! 正直これは原著を読まねばなるまいなと思いました。著者の先生の訳ならたぶん大丈夫そうだ。

 キーワードとしてはいろいろあるんですが、今の私が読んで一番残ったのは「能動性」。自分の人生をどうすべきかを積極的に考える生き方が大切だ、というのに大いにうなずいたわけです。前向きでなくてもいい、能動的であるべきだと思うのですよ、人として!

 エッセンスはいろいろ伝わったのですが、やはり「愛すること」の本質は私が経験を通して見つめていかないといけないということはよくわかりました。私が「愛されること」に怯えるのはきっとそのあたりが関係しているんじゃないかと思います。ううむ、やはり原著を読まねば。

 帰宅すると広島から牡蠣が届いていたので、あれこれ買い出しにいってむき牡蠣500グラムは全部オイル漬けにしました! 我ながら超良い出来です! ちなみに殻つきはレンジでチンしてすだちを絞っていただいたんですが、身が大きくてぷりっぷりで超うまかったです。もう何回牡蠣を食べても、毎シーズン牡蠣を食べまくっても、とにかく私は、牡蠣が、好きだ! 何度当たっても私は牡蠣を愛することをやめない!(人もこれぐらい愛せたらいいなと思う/これが愛するということですねフロム先生!)

 久々に会った甥っ子(兄)が図書館で借りてきた「大迷路」というゲームブックをやろうと誘ってきたので一緒にやってたんですが、なかなかどうして奥が深いですよね。結構難しいのですのこれが。なので真剣になって探していたら甥っ子の方が結構すぐに答えを見ようとしていたり。どっちかというと答えを見て答えを丸覚えしたうえでくりかえしてやるのが好きなようです。でも初期の勉強法としてはそれは正しいと思うので、まあいいかなと思います。私も小学生当時は答え丸暗記した方が早いって思ってましたもん。いずれそれで通用しなくなるときに自らで考える力を養うといいと思うよ!

 お風呂からあがってからは、ロード・オブ・ザ・リングの第1話を鑑賞。なんとかこの土日で3話見てしまいたいんですが、まず1話目から長すぎてくじけそうです。なんとかとりあえず世界観の設定は理解した!

 今日はここまで。