入試本番。

天気が良くてよかった!


 朝7時すぎには出勤しないといけないということで久々の6時起き。普通にスティックパンを平らげて出勤したんですが、そこで実施要領一式をそのまま試験場本部においてきたことに気づき、あわてて同僚にLINEで問い合わせました。我ながら初歩的なミスだなー。

 問題輸送に立ち会わないといけないので、慣れてらっしゃる先生にあれこれお話を聞きつつ、出発。問題出ました!という報告をしないといけないんですが、なぜか電話がつながらない。えええなんで!?と思ってとりあえず係長に電話をかけるもつながらず、もうひとり別の同僚にかけてようやくつながりました。あとで判明したんですが、LINEで教えてもらった番号がそもそもFAX番号だったとのこと。そりゃつながらんわー! もちろん控えていかなかった私が悪いんですけどね。

 なんとか無事に問題が到着したのであれこれ準備し、受験生も入場開始。受験票忘れなんかの対応をしていました。センターの時とは明らかに受験生の層が違うのも興味深かったです。やっぱりそこそこしっかりした子が多いのね。

 科目数も少ないので結構まったりしておりました。大きなトラブルもなく、一番大きなトラブルは受験生が間違えてお昼ご飯のゴミと一緒に受験票を捨ててしまったことぐらいで(ゴミ箱から無事回収しましたけど)無事に終了いたしました。良かった!!

 ぐったり疲れた状態でそのままお疲れ様の打ち上げへ。前にもご一緒した馴染みの先生方と一緒だったんで、日本酒をぐいぐい行く先生方のお相伴に預かり結構いい感じにのんだうえでさらに二次会へ。そこでもまた先生おすすめの穴子のしゃぶしゃぶやら鳥貝の刺身なんかをいただいて、マジうまいっすね先生!! いやーでも先生私思うんですけど、みたいなクダをまいてたらあっという間に時間が過ぎ去っていきまして。そろそろ時間もあれなので帰りましょうか、ということで無事に駅構内に入ったのまでは良かったんですよね。

 でもいい加減に限界が来ていたのでそのままお手洗いへ。そしてそのままいったん停止。気が付けば30分が経過しており、外に出てみたら終電がすっかり去っておりましとさ☆ あーやっちまったこれ、ということでそのままタクシーにて帰還。なんだったらマンション前でもいったん停止をはさんでしまい、降りたタクシーに乗ろうとしていた別の方に介抱されるというのもはさんでしまったんですが、無事に、部屋に、たどり着きましたよ!

 もちろんそのまま布団にダイブして朝まで寝てましたけどね。いや、まあほら、打ち上げだからさ!

 今日はここまで。