二日酔い。

案の定。


 6時に一回起きたんですが、とてもじゃないですけど動ける状態ではなかったので潔く再度眠りにつきました。7時の時点でうんいろいろムリだね!と思ったので大人しく一時間休を申請。なんとか荷物を片づけ(なぜか玄関先に財布とカードとレシートがきれいにならんでおいてありました/払ったっていう事実を今日の私に伝えたかったのだろうか)、お風呂に入って身支度はOK。ただまったくもって胃腸が正常ではなかったので、出勤前にコンビニによってソルマックをいれておきました。久々に胃腸が完全なるダメージを受けてましたね。半年に1回はやらかしている気がします。こりない。

 仕事はまあまあ落ち着いているので胃腸をいたわりつつまったりとお仕事。無事に定時で上がれたので、そのままZちゃんと、Zちゃんのもうすぐ卒業して就職してしまうという後輩を召還して3人でサイゼリヤでだべってきました。その前に本屋で地球の歩き方ロシア編を熟読してたんですが(そして購入した)、やっぱり自由旅行はまだ許可されてないんですねー。ついついお隣さんということを、なんだったら仲があまりよろしくないということを忘れがちであります。ビザ発給には完全に旅行会社にすべての行程を依頼して、その予約確認書でもってビザがおりるっていうんですから、なかなか大変です。ううむ、早めに決めないとな。

 サイゼでのおしゃべりは楽しかったです! 後輩君は以前一度、能楽堂のボランティアに誘ってくれた時に会ったぐらいだったんですが、ひたすらZちゃんと私の今までのネタ披露だけで終わってしまいました。今から確かに初対面の人に私がやらかしてきたこと話すっていうのは時間かかりますな。海外旅行ネタだけでもめっちゃあるし、お笑い追いかけてた時代の武勇伝も結構あるし、それこそ友人Aの話やジェニの話だけでもだいぶ時間が持つし、とりあえず5時間ぐらいしゃべり倒したけどすんごい面白がって貰えてよかったなと思います。

 まあZちゃんと私が二人でサイゼにいっても基本的には5時間ぐらいぐだぐだしゃべっているのですが、いざ後輩くんに「普段何の話してるんですか?」と聞かれてしまうと返答に困ってしまいました。近況報告と最近考えた○○について、としか言いようがないのですが、たとえばこの前話した時の結論は「右のほほを殴られたら左のほほを差し出す系女子にはなってはいけない」とか「コミュニケーション力がある人間が頑張れよ」とか「私は植民地を求めているのではなく同盟国を求めているのである」とかそういうことになるんですが、何せ5時間話した結論なのでそのプロセスを説明するのが難しくてね! 得てして哲学的な抽象的な事象をいかに身近な具体例に表せるかということにいつも終始している気がします。

 ちなみにそんな後輩君は4月から平端のパン工場で働くそうです。平端に何がありますかって聞かれて、それこそ何も答えられなかったよ!!

 今日はここまで。