パニック。

追い詰められるほど冷静になる。


 花粉症がなかなかになかなかです。夜中に鼻がかゆくて目が覚めてかつ起きた時に乾燥で喉が痛いというダメージ。一年ぶり?に龍角散を出してきました。せめて喉だけでもいたわりたい……。

 今日は入試関係のお手伝い!ということで昨年度資料をベースにあれこれやっておりました。文字ピタという読み込んだイメージをテンプレート化して文字を挿入できるという便利ソフトがあったのでそれの操作方法を一通り会得したりしておりました。ああいう微調整って燃えますよね!

 夕方になると私の仕事は落ち着いたんですが同僚が卒業判定でえらいことになっていたのでお手伝い。しかし残業も2時間を超えると本当に精度が落ちますよね。完全に同僚がパニックになっており(もともとそういうタイプでもあるけれど)大丈夫! 落ち着いて!となだめながらどれだけさりげなくアシストできるかを頑張っておりました。落ち着きを失った方に対しては正面からぶつかるのではなく隣にそっと寄り添うのがポイントな気がします。どうどう、怖くないよ!

 さすがに帰ってきたら8時だったのでうどんにしめじと水菜と青じそをこれでもかとぶちこんで食しました。録画をあれこれ片づけて風呂に入って就寝。点鼻薬を投入したのでなんとか眠れるといいな!

 今日はここまで。