あの日見た光景。

繰り返されるのか。


 残業するはめになった問題点の改善のため、なんとかしてもらうようシステムに説明にいったんですが、確かに卒業に関する条件を数式で表すってかなりややこしいですね! 何単位までなら何の科目に読み替えるけど、この単位を修得していることが条件で……って口で言えばなるほどなってわかるし手計算ならいくらでもできるんですけどそれをシステムで構築してかつ全員に適用できるように、ってなってくるとううむとなります。システムの担当者さんと二人で頭をひねっておりました。時間があればゆっくり数式と立ち向かえるんだけどなんせ年度末なのでね!

 それから調子が悪かったパソコンを買い替えてもらえることになりました! 今日も使ってる最中に突然電源が落ちたのでね。在庫もあるしすぐ納品できるみたいでよかったよかった。データはバックアップとってあるんでいいんですけど、実質動かなくなると仕事ができないのでね。

 業務終了後は先日から協力していたとある乳酸菌飲料のモニター取材。先生が商品開発で提携しているところから来たお話で、まあアンケートに答えるぐらいかなと思って軽く引き受けたら意外と結構がっつりで、なんとわざわざ広告代理店の方がカメラマンとライター連れてやってくるという事態になりました。でも結構面白かったですよ! 正直私はほとんど効果を感じなかったですけど、効果あったという人もいましたし。赤裸々なお通じ事情なんで早々聞くことないので興味深かったです。やっぱり生理のときにお腹がゆるくなるというか、出やすくなるのって共通なんですねー。

 帰りがけに前の部署の噂をちらりと聞いたんですが、さらに事態がえらいことになって今なぜか係長が部内で孤立しているらしく、揉めているらしいとのこと。実は昨日その前の部署の係長からもうムリかも、というようなメールがきていて、あわててランチの予定を組んだのですが、正直もう何がどうなっているのやら、という状態です。詳しいことは明日にランチで聞こうと思いますが、課長が課長である限り過ちは繰り返されると思うんですけども。

 いろんなところで想像力が欠如しているのだろうなと思います。そしてみんな前提を共有しすぎな気がします。風通しが悪すぎてそれが当たり前になってしまうと凝り固まってそうでないものを排除してしまうというのもわかるけれども。私もついついそうなりがちなので、いつも戒めていないといけないんですけどね。

 痛いときは痛いっていえばいいし、タンスの角に小指をぶつけたときに、命に別状がないのだからこんなことで痛がっていてはいけない、世の中にはもっとすごい痛みに耐えている人がいる!っていって痛みを我慢して押し殺すことに何の意味があるというのか。それぐらいの痛みで痛いっていうな、って言われてもその瞬間は死ぬほど痛いに決まってるじゃないか。

 今日はここまで。