ロング缶1本で。

疲れてたんだなぁ。


 予報通り雨、ということで昨日のうちに荷物運んでおいて良かったね、と言い合いながら午前中はひたすら設営のお手伝いをしておりました。入学手続きに配布する資料一式を封入してたんですが、重い! 正直こんなに紙がいるのか?と疑問に思うぐらい大量にあって大変でした。でもしばらくはこの状態が続くんだろうなー。

 なんとか無事に午前中で封入作業が終わったので午後はあれこれちまちまとしたことをお片付け。ようやくシラバスの修正に手を付けられる、ということでひたすら修正しておりました。

 で、夕方に定時で上がろうかな、と思ってたところ同僚がなんだか大変そうだったので付き合って残ることに。といっても私ができることはあまりないので本当に付き合い残業だったんですが、我ながらこれどうなの、と疑問に思ってしまい、余計にストレスがたまるという結果になりました。後で後悔するぐらいならやめときゃよかった!!

 現状私が任されている部分というのはとても少ないし、手伝えることもないし、できることは探してやるようにしていますがどうしてもスケジュールが決まっている部分もあって。ひとつひとつは結構大変だし締切もあって突然わーっと業務が降ってくることもあるんですが、結構その辺を私は要領よく切り抜けていくのがうまいようです。というか鍛えられたというか。何かイベントごとにたする不安というのももちろんあるけれど、不安との付き合い方もわりと慣れているというか、不安になることが前提になのそれ自体に対して怯えることがないというか。

 まあ何を言いたいかというと、みんながパニックになって仕事でわーわーいうてるなかでひとり冷静に仕事こなしてかつ自分の分は終わっちゃってるから手持無沙汰なんだけどかといって手伝おうにも手伝うまでの指示が出せそうにない雰囲気なのでどうしよっかな、っていう状態ってことです。わかっては、いるのだけれど……!

 正直今の仕事は一周するまでわからないものなので、来年度以降の課題だとは思うんですけどね。時間がある今のうちに問題点や業務の流れを整理しておかないと。来年の自分と担当のために!

 で、なんとなくストレスがたまった状態で帰宅することになり、しかも雨で、なんだかやさぐれた気分になったので近所のお肉屋さんではじめてから揚げとコロッケを買ってしまいました。そして向かいの酒屋でそのまま一番搾りのロング缶6本とトマトを購入し、帰ってきてひとりで乾杯。から揚げは普通にうまかったんですが、それよりもコロッケが味濃くて超うまくてですね! トマトも普通にカットして1個まるまるたいらげちゃったんですけどおいしくてですね!

 気が付けばたった1本なのに綺麗に寝落ちしておりました。やっぱり家で1人で飲むって気が緩むなぁー。

 今日はここまで。