連夜の酒盛り。

量はそんなに飲んでない。


 今日は入学手続き日!ということで朝からスタンバイ。すでに会場にはサークルの勧誘で活気にあふれていて、なんだか懐かしい気持ちになりました。でもみんな首から学生証を下げるようになったのは怪しげな勧誘なんかが多いからでしょうね。宗教とかマルチ商法とかよく注意喚起のポスター見ますもの。本当に右も左もわからない未成年っていうのと、18歳で一応なんとなく大人の仲間入りっぽくなっているこの一番不安定な時期にころっと騙されたりすることも多いでしょうし、みんな気を付けてほしいものです。

 手続き自体は今年からやり方が変わったらしく、例年のように長蛇の列ができてあわてる、ということはなかったようなんですが、結構まったりと受付ができました。でも予想より多い人数が入って良かった! 入学許可証を渡した時に嬉しそうに「やった!」とか「良かった!」とか言ってるのをみるとすごくほっこりしますね。どうかその気持ちを忘れずにいてほしいものです。

 最終的に手続き者が確定したところで決裁にまわり、その合間に進級判定やら打ち合わせやら。先生が今日しか捕まらないのでこの日に全部詰め込んだらバッタバタでした(苦笑)

 でも無事に終わったので結構爽快な気持ちで帰宅。週末は珍しく何の予定もいれていないので超開放的になりまして、そのままスーパーで買ってきた男前豆腐とカツオのたたきと新玉ねぎでひとり酒盛りを開催しておりました。ビール1缶じゃ足りなかったので仙台の友人からもらった日本酒をあけたのですが、さすがに途中でさむくなって熱燗に。結局疲れもあって、いくらもしないうちにほろ酔いになったのでそのまま就寝しました。

 今週も頑張ったよー!

 今日はここまで。