お買いもの。

消費増税前にね!


 朝ごはんが何もなかったので飲むヨーグルトだけを飲んでお昼前に出発。まずは期日前投票から、ということで区役所まで歩いて行ったんですが天気が良くて大変気持ち良かったです! 春だなぁ。まあマスクしてるのでだんだん息苦しくなってきて汗かいてくるんですけどね。

 期日前投票を無事にすませ、だいぶ南海側まで歩いてきていたのでそのまま難波へ。パークスにお気に入りのカバン屋さんがあるので冷かそうかな〜と思ってのぞいてみたんですが知らぬ間にラインナップの方向性が変わっていてあっさり帰ってきました。なんかもっと素朴なイメージかと思ってたら意外とキラキラしてた(趣味ではない)。

 そしてメインの好日山荘なんば店へ。今回初めて行ったんですがまさか千日前のど真ん中にあるとは知りませんでした! ていうかよしもとビルなんか超通りまくってたのに、気にしないと気にならないもんですねぇ。フリークライミングスタジオとかあって実はそっちもめっちゃ興味あったんですが、今回の目的はバックパックを購入することなのでザック選び。

 もともと20Lぐらいのサブザックはあるんですが、日帰り登山にはちょっと小さいし、もうボロボロだし、いい加減買い替えねばと思ってたんですよ。で、もし可能なら3〜4日の海外旅行に対応できて、かつスキューバの時にも使えそうな(つまり無理やり機内に持ち込みたい)サイズでなんかないですかねーという無茶苦茶な要望を店員さんにぶつけて一緒に悩んでおりました。

 でいろいろ比較検討した結果、Karrimor(カリマー)というイギリスのメーカーのザックに決定! 30Lなので結構ごつく見えますが、紐しめれば小さくなるし、何より軽い! テント泊は無理ですけど、小屋泊ぐらいなら対応できるサイズだし、蓋つきだから結構入るし、前ポケットから中にアクセスできるというところも気に入りました。もちろん色は赤。そこそこお値段もしましたけど、気に入ったから悔いはありません! ザックあれこれ比較してたんですが、ここのメーカーは割とほかの商品も気になる感じだったので相性がいいのかもしれませんね。

 そこから天王寺に戻り、MiOのモンベルへ。サブとしてショルダーの小さいのがほしいなーと思ってたんですが、デザインがあまりにシンプルなのでもう少し何かないかと、今度はハルカスの好日山荘へ。さすがオープン直後、めちゃめちゃ混んでました! 開店セールで1割引きだったんですが、結局売れに売れたのかあまりに気に入ったものもなく、最終的にやっぱりモンベルまで戻ってシンプルなショルダーに確定しました。安かったし。シンプルだし。丈夫そうだし。ついでに明らかな登山用品な速乾のスポーツタオルを見つけたので買っちゃったんですが、それは今度の石垣に使うつもりです。

 久々にアウトドア用品を見ながら思ってたんですが、やっぱり私は山と海が大好きだなぁと思います。マラソンも水泳も嫌いじゃないけど、やっぱり登山とスキューバがいいなぁと思うのです。今は土日しか休めないのであまり山に行く気も起りませんが、平日に休みがとれる時期になったら山にも行きたいなぁ。人でごった返した山ではなくて、人気のないところに行きたい!(大自然を目指していくのになぜ人ごみに悩まされねばならんのか)

 ついでに懐中時計の電池も変えて、さすがに足に限界が来たので卵と私でちょっと早めの晩御飯。帰ってからは鉄腕DASHスペシャルを涙ながらに見ておりました。DASHは本当に面白いなぁ。貯木場で見つけたアメリカの栂を製材して床材にするくだりとか最高に楽しすぎてぶるぶるしました。あとはもうリーダーの涙ですよ。あの子ら本当にええ子ばっかりや!(平均40歳ですけど) ああいう大人しくない大人になりたいなぁとしみじみ思いました。そしてDASHがとても視聴率が良いのが嬉しいです。みんな見るべきよ!

 今日はここまで。