盛りだくさん。

いろんな子がいる。


 朝から弁当を作ろう!と思ってご飯をしかけわすれたことに気づいて愕然としました。仕方がないので作った春雨の酢の物(ここのところずっとこれ)をそのままタッパにつめて持参しました。おにぎり買おうかと思ったけどなんか悔しかったので今日のお昼は酢の物だけでヘルシーにしてやります!(意地)

 そして月曜日の朝からメールチェックをしていたら、ここにきての時間割変更でしかも原因が担当の先生が別の非常勤の先生から曜日と時間を変えてくれと言われていたのをすっかり忘れていたという、本当にそれだけの話して思わず見ないふりをしたくなってしまいました。えええもう再来週から履修はじまるんやで……(遠い目)

 まあ先生もさすがに悪いと思ったのかわざわざ謝りにご挨拶にきてくださいましたけどね。いやまあどうしようもないので変更しますけどせめてもう2週間ぐらい早く気づいて欲しかったなぁー!!

 それから今日は留学生の入学手続き日なのでやってくる留学生の子たちにいろいろ説明。みんな日本語が堪能なことが前提なので会話は問題ないのですが、今後はたしてうまく4年間で卒業してくれるかどうかが不安であります。結構ビザとかややこしかったりするそうなのでね。

 そして再入学の子も来てくれたので、お子さんも一緒にあれこれ説明。結局認可保育園の抽選は外れてしまったらしく、今は認可外とベビーシッターの予約をしているらしいのですが、費用がばかにならんそうで。つくづくなんて社会だ!と思ってしまうのでした。というかうちの保育所がもっと安かったらいいんだけどなー。まあそこまで気が回る経営陣ではないのでこれも今後の課題でしょうね。

 明日も休学から復学する子とその保護者さんが来られるということで、それの準備などなど。いろんな特殊なケースがあれこれあるので、ひとつひとつ丁寧に応対していきたいと思います、よ!

 早めに帰れたので調子に乗ってアボカドパスタを作成し、まるっと完食。でもアボカドのカロリーは食べても大丈夫っていうどこかで見た噂を信じてるんで!(あえて真偽のほどは確かめない)

 今日はここまで。