準備など。

あれとこれとそれも。


 明日は教授会、ということでいろんなものの最終調整に追われておりました。教授会かつガイダンス打ち合わせかつ、もうひとり学生面談が入っているということでその関連の準備でパタパタ。本当に学生個人個人の対応を全部それぞれ進めていきつつ、卒業&進級&入学でもうあれやこれやでございます。それでもまあひとつずつ対応できていってるとは思うけど!

 ガイダンスの内容を組み立てていたんですが、言いたいことがいっぱいありすぎて逆にまとまらないという事態になっておりました。今の高校生がどこまでわかるかがわからないよ! そしておそらくですがそれほど自己主張はないでしょうし、わかっててもわからなくてもとりあえず話を聞くというスタイルしかとれないのはわかっているので、いかに動きをつけるかかなーと思っておりました。PPTの資料は配布しないぞ。全部要覧とかシラバスとか時間割とかひとつずつ開けさせて自分で探して自分で書き込んで手を動かすという作業をしてこそ脳に入ると思っているので。ぼーっとしてる暇があったら手を動かせ!と思わず塾講師時代を思い出して熱くなっておりました。

 結局残業してしまったのでなんだかやる気がでず、晩御飯は飲むヨーグルトいよかんのみ。早々に風呂に入ってベッドにもぐりこんだのは良かったのですが、そこからなぜか目がさえて眠れず。また思考が暴走しそうだったので久々に怖い話のまとめサイトを読みに行ったりしておりました。怖い話を読むとこわくてそのことばっかり考えておおお、ってなるのて気が付けば眠れているし、あんまり夢も見ていない気がします。気のせいかしら。

 今日はここまで。