石垣島ダイビング初日。

寒い!


 完全に寝不足の状態でへろへろになりつつ関空へ。ピーチ使うのも3回目なので乗り換えなどはだいぶ手馴れたものです。今回導入したザックもなか なかいい感じで、確かに荷物は重いけど身動きとしてはとりやすいかな。姉には荷物の重さにドン引かれましたけど。

 無理くり荷物を抱えて機内へ。爆睡している間に気がつけば石垣新空港に到着! 昨年末に来たばかりなので手馴れた形で降り立ち、ダイビング ショップに電話。無事に合流できましたー。

 今回のダイビングショップは以前与那国でお世話になったショップのリンクからたどったところだったんですが、聞いてみるとやっぱりお知りあいだ そうです。以前与那国でもお仕事されてたんだとか。今日は海況があまりよろしくないので、ついて早々すぐにウェットに着替えて海へ。

 が、天気はどんよりで雨も降り出しそうな状態。波も高いし、久々のダイビングで不安に駆られつつも1本目。案の定水が冷たい!! 確かに透明度はいいし綺麗なんですけどそれを楽しむどころではないほどの冷たさで、当然ボートにあがってからもがたがた震えるはめに。

 今回はじめてバブをウェットスーツの中に仕込むと暖かいということがわかりました。正直2本目とかだいぶやる気がそがれてましたが、来たからにはもぐらねばならぬ!ということでダイブ。まあ地形とか生物はいろいろ綺麗でよかったんですけどね……とにかく寒かったよね……。

 終わってからはそのままゲストハウスに戻り(今回はショップとゲストハウスが一緒です)シャワーを浴びよう、ということになったんですが当然ながらお風呂はひとつしかなく。やはりガタガタ震えながら順番待ちをすることになりました。与那国のときも思いましたけど、やっぱり夏以外のシーズンは設備状況が結構関わってきますよねいろんな意味でね……。

 無事にシャワーを浴びれて人心地がついたところで先にログ付け。解説はいろいろ詳しくて楽しかったです。おすすめ居酒屋も教えてもらえたので、洗濯ができたところで徒歩圏内の居酒屋へ。オリオンビールで乾杯して近海でとれた刺身やゴーヤチャンプルーなどの定番を肴に散々飲み食いしてお値段はリーズナブル。

 たらふく食べた後、みやげ物やを冷やかしてTシャツやら何やらを適当に購入し、寒くてもアイスは食う!ということでブルーシール。沖縄に来たからには食べないといけない気がしてしまうんですよねー。

 ゲストハウスに帰還すると、明日ご一緒予定の別のカップルが共同スペースで晩酌をしておられたのでなんとなくご一緒することに。こういう出会いもゲストハウスの醍醐味ですねぇ。

 今日はここまで。