石垣島ダイビング2日目。

もはや訓練。

夜中に姉がひたすら寒い寒いと訴え、エアコンを最強にした上電気ストーブまでどこぞから持ち込んだため大変に乾燥した寝苦しい朝となりました。正直姉もそれれほど耳鼻咽頭が健康なわけではないのでいびきも若干あったりします。まあ私も人のことは言えないのですが。

ふらふらしつつ、昨日購入しておいた朝食をとり、さっそくウェットスーツに着替えてダイビングへ。昨日とは打って変わって天気は快晴! いやー昨日は本当に寒かったんですよと今日ご一緒するカップルと一緒に船に乗り込みます。

天気良くてよかったですねと気分もよく出発し、ポイントへ。といいつつもやっぱり風があたると寒いし、正直ウェットも昨日使ったばっかりだから冷たいし、潜った瞬間からあまりの寒さにドン引き。いや透明度はすごくよかったんですけどね! 何せ寒くてね!!

水温20度がこんなに冷たいものだとは思いませんでした。よくよく考えたら去年の11月の柏島ですら23〜24度はあったんですよ? そりゃ寒いわ……。

まあ見るものは見れて良かったんですが、海況自体もそれほどよくはなく。水面近くはかなりのうねりで振り回され、ボートにあがるころには完全にダウン。まさかのファンダイブ4人が4人ともリバースするという状況になっておりました。

正直もう帰りたい……という暗黙の空気が立ち込めていたんですが、ここは海の上。そしておそらくショップ的にも今更キャンセルなどできぬという状態。仕方がないのでとりあえず若干休憩しつつ2本目のポイントへ。

それでもさすがに私と姉は何のためにここまできたのか! 潜るためだろう!!と気合を入れて2本目へ。このあたりが私と姉だなという気がします。妙な気概だけはあるんですよねほんと。

もはや水中では寒さにたえる訓練と化し、カメラを構える手ががたがた震えるという状況でしたが、もちろんきれいなのはきれいでした! でもまあ正直つらかったです。いくらか寒さは覚悟していたとはいえここまでとは。

結局お昼ご飯もせっかく沖縄そばを準備してもらったのにほとんと食べることもできず、なんとか休憩でわずかでも体力を回復させ、3本目へ。ここまで来るともう意地でしかないです。ええ、我々は石垣島まで訓練に来たのですとも!

冷え切ったからだでなんとかゲストハウスまで帰還し、お風呂にはいって一命を取り留めました。少し休憩してからログ付け。今までこんなに寒かったことはないです!と言ってましたが事実過去50本潜った中では最低水温でした。20度って、大変なんですねぇ……。

あとはもうひたすら石垣を観光するのみ!ということで、おすすめされた焼肉屋さんへ。オリオンビールとホルモンを散々いただきました。レバ刺しならぬ、レバタタキが売っており、久々の生レバーに舌鼓。やっぱりレバ刺しって最高にうまいと思うんだけどなぁ……!(ユッケも好きです)

今日こそは大浴場に入りたい、ということでそこからホテル日航まで酔い覚まし&お土産冷やかしがてら歩き、なんとか会員にもなって会員価格で大浴場に入れてもらいました。いや、本当に大きいお風呂は偉大ですよ! 熱いお湯にどっぷりつかって身も心もリラックスすることのなんと素晴らしいことか!!

風呂上りにはアイスを食べて、帰りはタクシーで。いやーよかったよかった、と寝ようとした瞬間に携帯をタクシーに忘れたことに気づき、一瞬で冷や汗が。電話をかけるとタクシーの運ちゃんが気づいてくださり、近所まで届けてくださいました。いや何もこんなところまでトラブルだらけじゃなくていいのよ!!

今日はここまで。